0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

子供と楽しもう!台風クイズ

同じ台風でも台風の片側の方が勢力が強くなります。さて、東西南北どちら側でしょう?

東側です。台風の進行方向から見て右側を指します。

これは台風自体の右側が強いわけではなく、台風の右側に吹いている台風によって回転し加速化された風の影響です。台風の速度と風の吹く向きが同じ場合に足し算の要領で風邪が強くなるため、台風の東側(右側)の風が強くなります。逆に言うと、台風の回転方向と逆向きの風が強い場合は、風の勢いは弱くなります。

台風が日本列島をなぞるように進む理由は?

気圧と偏西風(中緯度で西から東に向かう風)、偏東風(低緯度で東から西へ向かう風)により流されるので、気圧と風に流されて進行方向が変わります。

台風シーズン、高気圧と高気圧に日本列島が挟まれるように気圧配置があります。高気圧に行き先を阻まれて進路が変わることを考えれば、高気圧に阻まれた間を台風が通るのは自然なことです。ただ、これは一般論で、台風の進路には地球の自転や外部要素も多いとされており、まだまだ全ては解明されていません。

台風を英語で言うと、「タイフーン」「トルネード」どっち? 

「タイフーン」です。トルネードは「竜巻」です。

台風の中心のことを「台風の目」と言いますが、台風の勢いが最も強いのは次のうちどれ?

①台風の目 ②台風の(東側)右側 ③台風の(西側)左側

正解は②です。台風の目は台風の中心にありながら、穏やかな天気と言われています。

日本の台風シーズンは?

①春 ②夏 ③夏~秋 ④冬

正解は③です。実は日本では春にも台風は発生していますが、偏西風の影響でフィリピン方面へ流れるため、実際に大雨や強い風を伴う台風が通るのは夏~秋です。

台風の渦は時計回り?反時計回り?

反時計回りです。日本は北半球にあるので、気圧と風の流れから反時計回りとなります。

台風の別名は?

熱帯低気圧です。熱帯低気圧とは北緯5-20度の間の西太平洋に発生した低気圧のことで、この低気圧に風速が加わり「台風」となります。

台風の気象情報ってニュースで見るの?

気象庁のWEBや国土交通省などの河川情報もリアルタイムで閲覧でき便利です。

お問い合わせ

必須お問い合わせ内容

必須お名前

必須お名前

電話番号


お急ぎの方は電話でのご相談が一番早く修理できます。

必須メールアドレス

ご住所

都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

雨漏りで気になる事、箇所、ご質問などお書きください。

お問い合わせのきっかけは?



雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2024 All Rights Reserved.