同じ台風でも台風の片側の方が勢力が強くなります。さて、東西南北どちら側でしょう?
東側です。台風の進行方向から見て右側を指します。
これは台風自体の右側が強いわけではなく、台風の右側に吹いている台風によって回転し加速化された風の影響です。台風の速度と風の吹く向きが同じ場合に足し算の要領で風邪が強くなるため、台風の東側(右側)の風が強くなります。逆に言うと、台風の回転方向と逆向きの風が強い場合は、風の勢いは弱くなります。
台風が日本列島をなぞるように進む理由は?
気圧と偏西風(中緯度で西から東に向かう風)、偏東風(低緯度で東から西へ向かう風)により流されるので、気圧と風に流されて進行方向が変わります。
台風シーズン、高気圧と高気圧に日本列島が挟まれるように気圧配置があります。高気圧に行き先を阻まれて進路が変わることを考えれば、高気圧に阻まれた間を台風が通るのは自然なことです。ただ、これは一般論で、台風の進路には地球の自転や外部要素も多いとされており、まだまだ全ては解明されていません。
台風を英語で言うと、「タイフーン」「トルネード」どっち?
「タイフーン」です。トルネードは「竜巻」です。
台風の中心のことを「台風の目」と言いますが、台風の勢いが最も強いのは次のうちどれ?
①台風の目 ②台風の(東側)右側 ③台風の(西側)左側
正解は②です。台風の目は台風の中心にありながら、穏やかな天気と言われています。
日本の台風シーズンは?
①春 ②夏 ③夏~秋 ④冬
正解は③です。実は日本では春にも台風は発生していますが、偏西風の影響でフィリピン方面へ流れるため、実際に大雨や強い風を伴う台風が通るのは夏~秋です。