0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

雨漏り対策のコーキングはプロに任せるのがおすすめ!

雨漏り鑑定士にお任せ!

雨漏り修理のご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

雨漏り対策のコーキングはプロに任せるのがおすすめ!

小さい箇所のコーキングなら「自分でやった方が安いし早いのでは?」と考える人もいるのではないでしょうか。しかし、先にも紹介したように、コーキング材の種類はたくさんあり、施工の方法にもコツが必要です。

また「雨漏り対策として外壁のひび割れをDIYのコーキングで直したい」と思う場合もありますよね。結論から言うと、雨漏りの補修はDIYではなくプロの防水業者に任せることをおすすめします

ここからは、なぜ雨漏り補修はDIYではなくプロに任せた方がよいのかについてまとめました。ここからは雨漏り補修をプロに任せるべき理由をご紹介します。

雨漏り補修を防水のプロに任せた方がよい5つの理由

では、なぜ雨漏り補修を防水のプロにお願いした方がよいのでしょうか。「大して雨漏りしていないのに、高額な修理をするのはもったいない」と思っている人は、ぜひ続きを読んでみてください。

自分で雨漏りの原因を突き止めるのが困難

雨漏りは厄介なもので、水が漏れてくる箇所と、雨漏りの原因となっている場所が離れていることもあります。また、雨漏りの原因が1ヶ所とは限らないため、原因を突き止めるのが大変難しいのです。

そのため、外壁のひび割れをDIYでコーキングしても雨漏りの解決に至らないことが多々あります。

雨漏りの原因がわからなくて困っている人は「雨漏り鑑定士」の資格を持っているプロの防水業者にお願いするのが安心です。雨漏り匠ナビにも雨漏り鑑定士に合格した防水のプロがいるので、ぜひご相談くださいね。

雨漏りの原因は見えないところに潜んでいることも

雨漏りの原因は目につきやすいところにあるとは限りません。外壁のコーキングのひび割れが目につく場合もありますが、屋根などの高い場所から雨漏りしているケースも多くあります。

雨漏りの原因を自分で突き止めようと思っても、屋根や屋上での作業には危険も伴います。そのため、防水業者による現地調査で雨漏りの原因を突き止める方が安全です。

雨漏り匠ナビでは、現地調査と見積り作成は無料でおこなっています。まずはプロの目で雨漏りの箇所を調べて欲しいという人にぜひおすすめです。

DIYで雨漏りが直らないと建物の劣化が進む

DIYによるコーキングで、外壁のひび割れは一見きれいになるかもしれません。しかし、DIYでの雨漏り対策は根本的な解決にならない場合がほとんどです。

つまり、一見きれいに見えていても、見えないところで雨漏りが進行し続けているおそれがあるということです。そうなると、家の劣化にも繋がり、結果として大規模な修繕工事や防水工事が必要になり、莫大な修繕費がかかってしまいます。

せっかくDIYでコストを抑えても、雨漏りの根本的な解決にならないためかえって高額な修繕費が必要になってしまうというケースは少なくありません。雨漏り対策としてコーキングをおこなう前に、再考してみてください。

雨漏りの症状に適した防水工事が必要

雨漏りの症状によって、防水工事の方法も異なります。そのため、一般の方が自宅の雨漏りに必要な工事を見極めて、自分で施工することはほとんど不可能です。ましてや、一時的なコーキングだけで雨漏りを完全に止めることはまず難しいでしょう。

雨漏りの専門知識があるプロの防水業者であれば、原因を突き止め、適切な解決方法を提案できます。そのため、雨漏りをきちんと解決したいのならば、雨漏り鑑定士の資格を持った専門業者に相談する方が良いでしょう。

ずさんな雨漏り補修をする業者に注意!

雨漏りの補修をするには、原因を見つけることと、適した工事をすることが重要です。しかし、防水業者を謳っていても、適切な雨漏り補修ができない業者がいるのも残念ながら事実です。

なぜなら、雨漏りはごくわずかな隙間からでも発生することがあり、原因を全て突き止めることは難しいからです。そのため、雨漏りの解決には確かな知識や豊富な経験、しっかりと止められる技術が必要になってきます。

業者の中には、きちんと原因を調べずに、部分的なコーキング補修だけをおこなって雨漏り修理を済ませるところも存在します。雨漏りは原因に対して正しい対処をおこなわないと、根本的な解決をすることができません。

でも「どの業者なら安心して雨漏り補修を任せられるのかわからない」という新たな悩みも出てきますよね。雨漏り匠ナビでは、運営元が防水・塗装の専門会社であることから、プロの目線で厳選した防水業者を紹介しています。

雨漏りと一言でいっても、コーキングによる補修のみが必要な状況や、全体防水工事が必要なケースなどさまざまです。雨漏り匠ナビでは症状や原因に応じて、必要な提案をおこないます。

雨漏り鑑定士にお任せ!

雨漏り修理のご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

まとめ:コーキングによる雨漏り対策はプロに任せるのが安心!

今回のコラムでは、コーキングの種類やDIYによる施工方法についても紹介してきました。

しかし、雨漏りの補修としてDIYでのコーキングを考えている人は注意が必要です。

雨漏りは原因を見つけ出し、適切に対処していくことが大切です。そのためには、専門知識や経験、雨漏りを的確に止められる技術が揃っていなければなりません。

そのため、雨漏りを止める知識のない一般の方が、DIYで雨漏りを解決するのは難しいと言えるのです。

雨漏り匠ナビには雨漏り鑑定士の資格を持っているスタッフが在籍しています。「雨漏りの原因がわからない」「防水業者はどうやって選んだらいいの?」という悩みがある人は、ぜひ雨漏り匠ナビにご相談くださいね。

 

雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2022 All Rights Reserved.