0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

岐阜県

岐阜市の雨漏り修理業者の選び方 悪徳業者に騙されないために

岐阜市の織田信長像

人口40万人以上が暮らす岐阜市でも、悪徳雨漏り修理業者に騙されたという話がまだまだあります。

岐阜では先日の豪雨の影響もあって、雨漏りをしてしまっている家が増えていると思います。そして、台風が近づいてくるので、早く修理しなくては!とつい焦ってしまうかもしれません。

しかし、焦って選んだ業者が悪質な修理業者だったら手抜き工事や高額請求をされるだけでなく、すぐに雨漏りが再発してしまうという事が非常に多いのです。

「できるだけ安く、早く修理を済ませたい!」と悪徳修理業者はそんな気持ちにつけこんで、言葉巧みに値引きを示してきます。

さらに「見た目ではわかりませんが、ここにも雨漏り修理が必要です」などと、追加工事をどんどん増やし、最終的にはとんでもない金額にする悪徳業者もいます。
安いと安心していたら、なんと何百万もの請求をされることも。許せないですよね。

一度雨漏り修理を依頼すると、つい「お願いします」と従ってしまいませんか?
素人だからわからないし、相手はプロだし、任せておけば安心、と思ってしまうものですよね。そんな素直なお客様心理を、悪徳業者はわかってやっています。

特に、ゲリラ豪雨・暴風雨・台風などの自然災害のあとは、悪徳業者が親切そうなフリをして訪ねてくる事が増えます。「緊急時のため、岐阜市内のお家の無料点検を実施しています。」という具合に、近づいてきますが、こういう人は単なる営業マンです。

そして気をつけてほしいのが、一人で家にいるお年寄りや主婦の方です。声をかけやすく、つい対応してしまう優しい方も悪徳業者のターゲットです。気をつけてくださいね。

雨漏り修理は一見きれいに修理したように見えていても、半年後、一年後に雨漏りが再発するという事例も少なくありません。

自宅はもちろんのこと、賃貸の戸建て、アパートなどの場合は、雨漏りひとつで意外なトラブルが起こることもあります。お店のテナントが入るビルなどは、営業に支障が出ることも考えられます。たかが雨漏り修理、と軽く考えてしまいそうになりますが、放っておくとシロアリ発生の原因にもなってしまいます。

雨漏り修理は建物にとって非常に大事なメンテナンスなのです。

そこで、今回の雨漏り匠ナビでは「岐阜市の悪徳雨漏り修理業者の手口」を3つご紹介します。

安心して修理を任せられる業者を選ぶために、ぜひ知っておいてほしいポイントです。防水・塗装を専門に行う専門業者が、自信を持って解説いたします。

雨漏り匠ナビの施工事例をご紹介

雨漏り鑑定士にお任せ!

雨漏り修理のご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

岐阜市の悪徳雨漏り修理業者の手口はこの3つ!

「修理が済みましたよ」と言われたら、完璧に直してもらった!と思いますよね?

ですが、プロの目で見ると「手抜き工事」もちらほらあります。もちろんとても上手な業者さんもいます。この違いはどこから来ると思いますか?
その答えは「岐阜市で誠実な雨漏り修理業者を選んでいるか」です。

岐阜市の雨漏り修理の悪徳業者の見分け方をランキング形式でお伝えします。

押し売りまがいの訪問販売

ピンポーンとチャイムが鳴って出てみると、作業着姿の男性が。
「お宅の屋根、次の雨で雨漏りするかもしれませんよ。修理してあげますよ」といきなりの訪問です。ニコニコと愛想がいいからつい頼んだら、実は職人でもなくただの営業マン。よく聞くとろくに現場の知識も経験もなく…。

これが全国で増えている手口で、今岐阜市でも最も多いトラブルです。
修理と偽った押し売り業者ですから、断固として拒否して大丈夫です。自信を持ってきっぱり「必要ない」と伝えましょう。

巧みな言葉に騙される

修理の業者さんと話しているとき、細かな説明や数字を出して、たくさん教えてくれる方がいますよね。素人だからわからないのに…と聞き疲れてしまいそうですが、実はそういう業者さんの方が安心できるんです。

「大体こんなイメージで」とか、「こんな雰囲気で」とか、大事な部分で言葉をぼかす人は要注意。実は専門知識のないただのセールスマンかもしれません。
判断がつかず自信がない時は、聞いたことをメモしたり、録音したりと記録しておくといいですよ。すぐに依頼せず、後でもう一度考えるという慎重な姿勢も大事です。

岐阜市で行っている無料点検?!

「岐阜市の水道局から着ました。建物の無料診断をしています。」こう言われるとついドアをあけ、対応してしまいませんか?これには色々なバリエーションがあり、「市役所から」「岐阜市から」「消防署から」なんていうものもあります。

岐阜の市役所などの職員が「無料」などと言って訪問することはまずありません。悪徳業者は大家さんも狙っていて、賃貸のマンションやアパートにも注意が必要です。

今まで頼んだこともない修理業者が突然やってきて「無料診断」などと言い始めたら、間違いなくお断りして大丈夫です。
「無料」という言葉につい心ひかれてしまうものですが、この言葉が出たらまず怪しいと疑いましょう。

本当に悪徳な雨漏り修理業者は、わざわざ屋根に上って屋根を傷つけ「あれはほっといたら雨漏りしますよ、修理しましょう」なんていう場合もあるんです。
安心して修理を任せられる業者を日頃からチェックしておきましょう。もしもの時の修理にも、普段から備えておくのがおすすめです。

岐阜市の雨漏り修理業者をネットで探すポイント

ネットで雨漏り修理業者を探す場合は、「岐阜市 雨漏り修理」など検索すると、多数のホームページが表示されます。その時のホームページで気を付けてチェックして欲しい点をご紹介します。

・見積もりサイト

見積もりサイトは、便利な反面リスクも多いです。

登録をすると、岐阜市内の業者からのメールや電話がたくさんきます。そして提出された見積もりの中で選んでいくわけですが、
そもそも、この見積もりサイトに登録されている業者が、優良業者なのか悪質業者なのか判断する事がとても難しいのです。

見積もりサイトの多くはIT企業が運営しているため、現場の事はほとんど知りません。雨漏り修理業者と会った事もないのに登録をお願いしている会社もあります。

ですので、安いからといって安易に選ぶ事は避けておきましょう。

・施工写真

まずは、修理業者の雨漏り修理の施工写真を確認しましょう。文字だけなら、どれだけでも誤魔化せますが、最新の施工写真があるとちゃんと経営している雨漏り修理業者だと判断できます。特に岐阜市内でもちゃんと施工を行っているのか、確認を行う事がおすすめです。

雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-岐阜県

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2022 All Rights Reserved.