悪徳業者お断り!雨漏りの修理は安心して任せられる業者に依頼しましょう
およそ11万人の人々が暮らす、美濃焼の産地として知られる岐阜県多治見市。多治見市のような多くの人が行き交い生活する市では、雨漏り修理や防水工事を行う業者も欠かせませんが、中には悪徳業者もいるので注意が必要です。
最近では、大型台風やゲリラ豪雨、地震など毎年大規模な自然災害が発生しています。そのため、建物が雨漏りしてしまうだけでなく、建物の安全性に不安感を持つ方も増えています。悪徳雨漏り修理業者は、そうした不安になっている方々をターゲットにしています。多治見市は比較的自然災害が少ない地域ですが、それでも悪徳修理業者は遠慮なく狙ってきます。
そのため雨漏りをしたら、自分で修理業者をしっかり選ぶ事がとても大切です。
多治見市で雨漏り修理業者を探す時のポイント
まずは勧誘の段階からチェック!
多治見市に限らず雨漏り修理の悪徳業者はまず、全体をとおして適切な情報を与えないことが挙げられます。利用する側が専門の知識がないことをいいことに、半端な情報で不安を煽ります。
突然「現在多治見市内でお家の無料点検をしています。」と訪問してきたかと思えば、屋根のひび割れなどを指摘して、早く修理をしないと雨漏りがひどくなると脅し、契約を急がせようとします。説明の際も口頭で伝えるばかりで、写真を見せたり、詳しい様子を伝えようとはしません。
それでは対して優良業者はどうなのか。
多治見市内の雨漏り修理の悪徳業者と優良業者の違いをまとめると、以下のとおりです。
営業方法の違い
多治見の優良業者
- 原因を写真などで明確に示す
- 必要な修理を丁寧に説明
- 見積の内訳が詳細になされている
- 不安を煽る
- 契約を急がせる
- 見積の内訳が不透明
工事結果の違い
工事結果に注目!
多治見市の雨漏り修理で悪徳業者の場合は、雨漏り修理がきちんとなされていない、それどころか修理そのものがされていないケースが圧倒的に多い点です。 売上のために大幅な値引きなどをして無理やり契約をとると、施工業者が割に合わなく手抜きをしたり、材料を薄めて使う事があるのです。
悪質な雨漏り修理業者はいかに少ない労力で多額の工事費を請求するかを第一としていますので、1つの修理を終えても次から次へと工事が必要だと訴え、最終的には工事費用が莫大な金額に膨れ上がってしまいます。
雨漏り修理は根本原因を突き止めて正しい処置をしないと、かえって大きなトラブルになったり、無駄な費用が発生してしまいます。だからこそ業者選びが重要になってくるわけですね。
多治見の優良業者
- 的確な修理で完了するため、工事費も妥当
- 必要範囲のみ修復する
- 根本原因を解決する
- 他の建材に悪影響を与えない
- そもそも修理がされないか、すぐに再修理が必要になる
- 部分修理で足りるものを、余計な工事を行い高額な費用を請求
- 根本原因を解決できない
- 下地木材が腐食する
多治見市の雨漏り修理悪徳業者の手口をランキング形式で紹介
多治見市の悪質修理業者の手口は、具体的にどのようなものがあるのでしょうか。ランキング形式でまとめましたので、順番に見ていきましょう。
訪問販売
勧誘段階でのポイントでもお伝えしましたが、多治見市の悪徳業者の手口第1位は、訪問販売です。県、そして全国的に見てもやはり多い手法なんですね。
いきなり玄関先に現れて、「屋根にひびが入っていますよ!早く屋根の修理しないと!」などと迫ってきます。
一見親切なアドバイスのようですが、まず玄関から屋根の状態がわかるはずがありません。さらに、そうやって「親切なアドバイス」をするのは、専門知識もほとんどない営業マンであるケースが多いです。
「よく屋根にも上らずわかりましたね。ご親切にアドバイスをありがとうございます」と、にっこりとお断りしましょう。
2位:知り合いの紹介
意外に多いのが知り合いから水回りの業者を紹介されるケース。
水道の水漏れや排水溝の詰まりなど、ご家庭にも身近な業者で頼りになりますが、水回りの業者が雨漏りの修理をできるかというと、必ずしもそうとは限りません。
雨漏りの修理を行うには適切な防水工事が必要です。
良い業者であれば、自分の会社で請け負える内容かどうかが判断できますので、本来なら安請け合いをせずに断るか、別の業者を紹介するでしょう。
そうしなかったということは、たとえ悪気はなかったとしても、プロとしては失格といわざるを得ません。
知り合いから紹介された業者だからという理由で依頼せずに、きちんと対応してくれる知識や技術をもった会社なのか確認することが大切です。
3位:突然の無料診断
訪問販売と似ていますが、親切を装って「ただ今無料で屋根の状態をチェックできます!」などといってくるケースです。無料だからと受けてみると、実際はまったく問題ないのに、工事が必要だと迫ってくるので注意が必要です。
この手口で多いパターンが、「多治見市からやってきました。先日の台風被害状況確認のため、多治見市の家を中心に無料点検を行っています。」と、市の職員を装ってやってくるパターンです。他にも、消防署や、水道局などと名乗ってくる事もあります。まず、多治見市の職員が、個別に訪問する事はありません。
さらに悪質な業者ですとこっそり屋根に上って瓦を割ってから「大変です!瓦が割れてしまってますよ!」という悪質極まる例がありますが、それは住居侵入の上に器物破損。立派な犯罪です。
どちらにせよ、焦ってその場で修理を依頼しないことが肝心。
やや上級者向けですが、「昨日業者さんに直してもらったばかりなんですけど」と伝えてみるのもありですよ。
多治見市で雨漏り修理の優良業者を選ぶなら
悪徳業者に当たるのは誰だってイヤなもの。しかし悪徳業者の手口も巧妙になっており、ますます素人には優良業者との違いがわかりません。それではどうやって見分ければよいのでしょうか。
1つは、数の業者に相見積もりをとることです。見積もりの内訳が詳細に記されていない、他と比べて高すぎる、あるいは安すぎる会社があれば、その時点で候補から外してしまって問題ありません。
インターネットで見積もりを業者を探す際に見積比較サイトを利用する手もあります。ただし、複数の業者からの電話やメールでの勧誘、個人情報漏洩の危険など、デメリットも多いのが実情です。
また、見積もり比較サイトなどの場合は、運営している会社のほとんどがIT企業のため、雨漏り修理工事のために、多治見まで施工を見に来る事はありません。そうした部分でも、見積もりサイトで良い雨漏り修理業者を探すのは、難しいです。
そのため結論をいえば、餅は餅屋。プロに頼むのが一番です。
雨漏り修理・防水工事に悩まれていましたら、お気軽にご相談ください。