0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

雨漏りが起こった瞬間にできる対応

雨漏りは雨漏り防水工事業者に止めてもらうのが最適です。
DIYやその場しのぎでは再発する、数ヶ月後に大きな工事が必要になり費用がかかるなど、リスキーだからです。
この記事では、後々きちんと雨漏り防水工事業者に依頼するが、とりあえず雨漏りが起きた瞬間にその場をしのぎたい場合、その手法を紹介します。

天井から雨漏りが起こったら、定番のバケツで受ける方法がありますが、この時バケツの底にタオルなどを敷いておくと水はねを防ぐことができます。
また、家財や床を守るためブルーシートなどで覆うことも大切です。
また、雨漏りすることは分かっているが雨漏り防水工事がまだ先、依頼したがその前に大雨がくるなど、どうしようもないタイムラグは、天井にあらかじめビニールを貼っておき、雨漏りしたらビニールに水がたまるので、小さな穴をあけてそこから水を抜きましょう。
それでも、ビニールが完全に機能するとは限らないので、家財や床はブルーシートで覆うなど注意が必要です。

窓の隙間から雨漏りする場合は、吸水タイプのシートや雑巾、タオル、防水テープなどで隙間を埋めましょう。

外壁からの雨漏りは、少し難易度が高いです。
通販でコーキング剤を買ってDIYする方法もあります。防水テープにより隙間を埋めると簡単です。あくまで一時的な処置なので、近日中に雨漏り防水工事業者に依頼することをお勧めします。

ベランダやバルコニーからの雨漏りは、原因特定が難しく、業者でも見つけられないこともあります。一般的にベランダやバルコニーの雨漏りを自力で止めるのは無謀です。

雨漏り防水工事業者に依頼することを前提に、ブルーシートで覆いできるだけ雨水の侵入を防ぎましょう。

屋根から雨漏りする場合、絶対に屋根に上らないで下さい。
屋根からの雨漏りを業者以外が対応するは不可能です。
すぐに雨漏り防水工事業者に依頼して、それまでは室内で雨漏り応急処置をして待ってください。

お問い合わせ

必須お問い合わせ内容

必須お名前

必須お名前

電話番号


お急ぎの方は電話でのご相談が一番早く修理できます。

必須メールアドレス

ご住所

都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

雨漏りで気になる事、箇所、ご質問などお書きください。

お問い合わせのきっかけは?



雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2024 All Rights Reserved.