0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

雨漏りでバケツを置く場合

台風・大雨は事前に雨漏り対策をしてからくるとは限りません。天井から雨漏りが発生した場合、雨漏り防水工事業者に依頼しようとしても、雨が止むまでとりあえず応急処置で対応しなくてはなりません。
天井から雨漏りする箇所に下にバケツを置くというのは、シンプルで誰でも思いつく方法ですが、その手順やコツについて知っている人は少ないのではないでしょうか?この記事を読んで、ぜひ雨漏りの応急処置を実践する際の参考にしてみてください。

雨漏り鑑定士にお任せ!

雨漏り修理のご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

バケツを置くのって意味があるの?

天井からの雨漏り発生時にバケツを下に置くのは、シンプルですが有効です。雨水が床に落ちる、家財に落ちると損害が発生します。また、電気カーペットやコンセントに侵入すると漏電や感電など危険です。
バケツで応急対応する際は、頻繁にバケツの水量をチェックして、雨水を捨てる必要があります。もちろん、バケツが有効なのは天井からの雨漏りのみ。窓や屋根、壁やベランダの雨漏りには効力がありません

 

「雨漏りでバケツ」に必要な道具

・バケツ(洗面器や水を受けられる深さのある容器

・ビニールシート(レジャーシートやブルーシートなど

・ぞうきん/タオル、吸水シート(バケツの底に敷いておくと水はねを軽減できます)

・養生テープ(ガムテープなどを使用すると床材や壁材などが剥がれるため剥がし跡がつきにくい養生テープを使用し、ビニールシートをとめます

・ゴミ袋(天井からの雨漏りが複数箇所ありバケツが足りない場合は、天井にゴミ部黒を張り、小さな穴をあけて1点で受けます)

雨漏り鑑定士にお任せ!

雨漏り修理のご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

「雨漏りにバケツ」の正しい手順

床に雨水が落ちるのを防ぐため、雨漏りが落ちてくる部分を中心に、1m×1mを目安に、ビニールシート、ブルーシートを敷きます。家具家電などの家財の保護も忘れずに。家財もブルーシートなどで覆いましょう。

バケツは水滴が落ちる場所に置いてください。この時、バケツの底に、吸水シートやタオルを敷いて、水はねを防いでください。

天井にビニールシートやゴミ袋を張って雨水を受けると、ビニールシートが水でたわみます。ビニールシートの膨らみの一番下に小さな穴を開けて、真下にバケツを置き、雨水を一点で受けます。

 

お問い合わせ

必須お問い合わせ内容

必須お名前

必須お名前

電話番号


お急ぎの方は電話でのご相談が一番早く修理できます。

必須メールアドレス

ご住所

都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

雨漏りで気になる事、箇所、ご質問などお書きください。

お問い合わせのきっかけは?



雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2024 All Rights Reserved.