0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

窓付近の雨漏り 原因と修理方法

雨漏り鑑定士にお任せ!

雨漏り修理のご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

窓付近の雨漏り 原因

窓のサッシからの雨漏りは、サッシに原因があるとは断定できません。実際の窓付近の雨漏りは、サッシ周りの複数要因での不具合が重なり、雨漏りが発生することが多いのです。

サッシからの雨漏りでは、以下のような原因が考えられます。

コーキングの劣化

コーキングとは、隙間やヒビなどに注入することで隙間を埋めることのできるシリコンのような建材(シリコンではないコーキング剤もあり)です。窓サッシの隙間には、必ずこのコーキングが施工されており防水効果を発揮しています。

しかし、コーキングは、経過年数とともに劣化します。コーキング剤の性質上、放置すると硬化するためヒビが入るのです。コーキングは、5年~10年程度で劣化が目立つため、このタイミングで雨漏り防水機能が低下し、雨漏りが発生することがあります。

外壁のヒビ割れ

外壁も経年劣化や自然災害などの影響でヒビ割れが起こり、雨漏りの原因となることがあります。よく使用される窯業系サイディングボードは、経年劣化とともに雨水を吸水し、乾燥によりヒビ割れが起こるケースが多いと言えます。

サイディングでできた外壁の内部には防水シートが施工されており、多少のヒビ割れでは雨漏りが進行することはありません。しかし、外壁の内部の中でもサッシ付近には防水シートが繋がっていません。防水シートの隙間から、建物に雨漏りが侵入し雨漏りを発生させてしまいます。

付近の屋根

屋根の場合も同じです。屋根のヒビ割れとサッシまわりの防水シートの隙間がつながってしまえば、雨漏りが発生することもあります。

窓やサッシからの雨漏りの原因を特定する際は、屋根も調査する必要があります。
屋根は危険なので、ご自身ではチェックしないでください。
雨漏り防水工事業者に依頼して雨漏り箇所を診断してもらいましょう。

応急処置のみで済む窓の雨漏り

2枚の窓を引いて開け閉めする一般的な窓の雨漏りで、開け閉めのために作られた隙間から雨漏りする程度の場合は、タオルや吸水シートでの応急処置で済むケースが多いです。

建物施工業者の不備

窓やサッシ以外でもそうですが、建物の至る箇所に見えなくても「防水シート」や「防水フィルム」を内部に施工し、防水機能を施します。防水対策が機能することで外壁のヒビ割れや建材の隙間から入った雨水が雨漏りすることはないのです。しかし、悪質な建築の施工業者も存在し、防水シートを施工し忘れる、きちんとしたプロセスで施工していないので機能していないなどの不備も見られます。建物は5年以上経過すれば、コーキングの劣化や経年劣化が見られる頃ですが、それ以前に雨漏りした場合は、このケースも疑ってみましょう。

サッシからの雨漏り 修理方法

コーキングの打ち直し

窓、サッシからの雨漏りの原因として、最も多いのがコーキングの劣化です。コーキングが劣化している場合は、コーキングを打ち直す必要があります。

劣化したコーキング剤を撤去し、新しいコーキング剤で埋める作業です。
ちなみに、応急処置で市販のコーキング剤を使用しコーキングした場合は、雨漏り防水工事業者が施工する際に、撤去費用が発生することもあります。

外壁屋根からの雨漏り 修理

外壁や屋根のヒビ割れからくる雨漏りは、きちんとクラック(亀裂箇所)を埋める必要があります。これは専門の外壁工事業者に依頼するしかありません。

経年劣化が進んだ建物の場合、雨漏りを防ぎ再発させないためには外壁工事業者にヒビ割れをしっかり埋めてもらい再塗装すると継続的に雨漏りを防止できるでしょう。

 

お問い合わせ

必須お問い合わせ内容

必須お名前

必須お名前

電話番号


お急ぎの方は電話でのご相談が一番早く修理できます。

必須メールアドレス

ご住所

都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

雨漏りで気になる事、箇所、ご質問などお書きください。

お問い合わせのきっかけは?



雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2024 All Rights Reserved.