0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

窓の付近が濡れていたら要注意

雨漏りは天井や外壁からだと思っていませんか?
意外と多いのが窓のサッシから雨漏りです

窓の付近が濡れていたら、サッシや窓の隙間から雨漏りしているかも知れません。
少しのことだからと放置していると建物を腐食させたり、白アリの原因にもなります。早急な対応が必要となるでしょう。

ここでは、窓やサッシからの雨漏りについて原因や対処法を紹介していきたいと思います。

雨漏り鑑定士にお任せ!

雨漏り修理のご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

窓の付近が濡れているときの応急処置

 

窓の付近が濡れているから雨漏りしているかも、と気づいたとしても、突然起こった雨漏りに雨漏り防水工事業者に相談したとしても、すぐに即日対応できるわけではありませんよね。

そこで、雨漏り防水工事業者に施工してもらうまでの間、窓からの雨漏りを応急処置でしのぐ必要があります。

コーキングくらいなら通販でコーキング剤を買って素人でもできると判断して、安易に自己流で対応すると、しっかりコーキングが機能せず、雨漏りが止まらなかったり、雨水の流れを変えて他の箇所に腐食や雨漏りが発生することもあります。

サッシからの雨漏りでは、以下のような応急処置が有効です。

 

雨水を吸水

サッシからの雨漏りは、まずタオルなどで雨水を吸水します。

雨漏りが発生している部分にタオルを置いておけば、タオルがその間吸水してくれます。

タオルが湿りだしたら雨水を絞って、タオルで吸いきれない雨水を含まないよう気を付けて下さい。

タオルよりも吸水シートの場合、より効果的です。

 

雨戸やポリカーボネート板

雨戸を取り付けて、雨水を侵入しにくくする方法もあります。

窓の外側が原因となっている雨漏り以外の場合、窓の周辺に雨が侵入しにくくなり、当然雨漏りする雨水の侵入も抑えてくれます。既に雨戸があるのに雨漏りする場合、位置を変えることで雨漏りを軽減できる可能性もあります。
雨の降る角度や、窓にあたる角度なども異なりますので、あくまで応急処置です。
雨漏りの量が多くタオルや雨戸では一時もしのげない場合は、ポリカーボネート板やべニア板で塞いでしまうと落ち着く場合もあります。
賃貸住宅の場合、板の取り付けは壁などに穴をあける必要があり不可な場合もありますので注意して下さい。

防水テープが便利

雨漏りの発生箇所が目に見えて分かる場合は、雨漏り発生箇所に防水テープを貼ると有効です。

防水テープは耐水性が強く、穴や隙間をしっかりふさぐ機能があるため、発生箇所が特定できる場合は雨漏りが止まりやすいです。応急処置後は、剥がすこともできるため、剥がし跡がついたり、雨漏り防水工事業者の施工の際にも影響しません。
コーキング剤を通販で購入して自力で施工した場合、雨漏り防水工事業者の施工の際に、自分で施工したコーキングの撤去作業費用がかかる場合もあります。

窓からの雨漏りを放置した場合

窓からの雨漏りの場合、雨漏りの時に少し気になる程度だと放置する方も多いと思います。

しかし、放置してしまうと、建物が腐食、カビ、シロアリの発生など、建物本体にダメージを与えてしまい、結果的に大規模な修繕工事が必要になることもあります

建材が腐食すると、安全性の問題や、建物の耐久年数の減少にもつながります。つまり、見えない部分で被害が進行している可能性を考えなくてはなりません。

「少し雨漏りしているかな?」くらいのタイミングで雨漏り防水工事業者に依頼すると、長期的に見て安くなります。

お問い合わせ

必須お問い合わせ内容

必須お名前

必須お名前

電話番号


お急ぎの方は電話でのご相談が一番早く修理できます。

必須メールアドレス

ご住所

都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

雨漏りで気になる事、箇所、ご質問などお書きください。

お問い合わせのきっかけは?



雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2024 All Rights Reserved.