0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

雨の日の保育園の送迎をスムーズに進めるにはどうすれば良いのか

毎朝、保育園への送迎、本当にお疲れ様です。
仕事や家事の合間を縫って送迎をしなければならず、とても苦労されていることと思います。
さらに雨の日となれば、子供の機嫌が悪くなってしまうこともあり、余計に大変になることでしょう。
そこで、あなたの負担を少しでも減らすべく、雨の日の保育園の送迎をスムーズに進めるにはどうすれば良いのかを解説します。
ぜひ最後までお読みいただき、毎日を快適に過ごせるようにしましょう!

雨漏り鑑定士にお任せ!

雨漏り修理のご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

抱っこ通園がベスト

雨の日であれば、徒歩での抱っこ通園をするのがベストです。
抱っこ通園をすれば、安全にかつ素早く登校が出来るため、忙しい朝でも保育園にきちんと送ることができます。

荷物はリュックに入れることができるので、手荷物も少なくて済みますし、抱っこするので歩き回ったり駄々こねたりするのを防げるため、雨の日にはおすすめの登校方法となります。

ただ、注意点が2つあります。
1つ目はお子さんが暑すぎることのないようにすることです。
どうしてもレインコートを着用する関係で、お子さんの体温は上がり気味になります。
少し涼しくすると風邪をひかないかどうかを心配されると思いますが、大人よりも少し涼しいくらいが適温とされているので、あまり心配する必要はないでしょう。
まずは暑すぎないように対策をすることが大切です。
2つ目の注意点は、子供のレインコートは折り畳めるものにすることです。
レインコートを干して置ける場所がない保育園が多くあります。
そのため、折り畳めるものにしておくと、邪魔せずに忘れ物をしなくなります。
この2つの注意点に気をつければ大丈夫です。

ベビーカーで通園

とはいえ、保育園から遠いと抱っこで連れて行くのは難しいものがあります。
そこで、ベビーカーを使って通園される方もいるでしょう。

ベビーカーの使い方などをお伝えする必要はありませんから、一般的には注意点はほとんどありません。
ただ、保育園によってはベビーカー置き場を使用する際は事前に申請が必要な場合があります。
雨の時だけベビーカーを使用される方は、あらかじめ申請が必要なのかを確認し、必要な場合はきちんと申請をしておくことが大切です。

雨漏り鑑定士にお任せ!

雨漏り修理のご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

歩いて通園

また、ベビーカーに乗せるような年齢ではなく、抱っこで連れて行くのも難しい場合は、必然的に歩いて通園することとなります。
雨の日は滑る可能性があり危険なのですが、お子さんによっては水溜りがありはしゃいでしまうこともあるかもしれません。
そのため、かなり気を遣うことになります。
長靴や傘などはお子さんの背丈や体格に合わせたものを購入するようにしましょう。

まとめ
今回は、雨の日の保育園の送迎について紹介しました。
雨の日は洗濯物を部屋干ししなければならないなど、何かと大変なことが多く、保育園の送迎も一苦労だと思います。
そんな中、スムーズに送迎できるためにも前もって対策をすることが必要です。

お問い合わせ

必須お問い合わせ内容

必須お名前

必須お名前

電話番号


お急ぎの方は電話でのご相談が一番早く修理できます。

必須メールアドレス

ご住所

都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

雨漏りで気になる事、箇所、ご質問などお書きください。

お問い合わせのきっかけは?



雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2024 All Rights Reserved.