0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

冬にも雨漏り対策をすることは非常に大切

冬は雨が少ないというイメージを持っている方も多く、雨漏りはしないと考えている方も多いでしょう。
しかし、意外に思われる方も多いと思いますが、冬にも雨漏り対策をすることは非常に大切です。
そこで、今回はなぜ冬に雨漏り対策を行う必要があるのか、注意すべきポイントについて解説します。
ぜひ最後までお読みください。

雨漏り鑑定士にお任せ!

雨漏り修理のご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

雨漏り対策として冬に注意すべきポイントとは?

雨漏り対策として冬に注意すべきポイントは3つあります。

・雨樋の詰まりや破損
・屋根に積もった雪
・凍害

それぞれ解説します。

雨樋の詰まりや破損

まず注意すべきは、雨樋の詰まりや破損です。
雨樋とは、屋根に落ちてきた雨水を適切な方法で処理するために設置された設備です。
雨樋の中をのぞくことはあまりないため、雨樋が正常に機能しているのかどうかを確認することもありません。
ただ、秋には落ち葉など、雨樋が詰まる原因となるものがたくさんあります。それが冬になっても解消されず、相変わらず詰まってしまっていることも考えられます。
雨樋が詰まってしまうと、普段負担のかからないような場所に重みがかかってしまい、破損してしまう可能性も考えられます。

また、雨樋に雪が積もることもあります。雨樋は多くの重量に耐えうる設計になっていないことが多いので、雪の重さに耐えられず、雨樋が破損したり角度がズレたりしてしまうことがあります。

これらのような不具合が起こる可能性があり、春以降、生活に支障をきたす可能性があります。定期的に雨樋が破損していないかを確認する必要があります。場合によっては業者にメンテナンスを依頼することも大切です。

屋根に積もった雪

また、雨樋に限らず屋根に積もった雪は大きな影響を及ぼします。
そもそも屋根に積もった雪は、落下すると非常に危険です。場合によっては大きな事故に発展してしまう可能性もあるので、十分に注意しましょう。
こうした屋根に積もった雪は、雨漏りの原因にもなりうるのです。屋根に積もった雪が落下して大きな事故になるのを防ぐため、雪下ろしをすることがあるでしょう。その際に、気付かぬうちに屋根材を動かしてしまい、屋根に隙間を作ってしまうことがあります。そうすると、雨が降ったときには雨漏りをしてしまうので、注意が必要です。

ただ、こうした屋根材のずれなどはなかなか気づきにくいのが現状です。雨漏りをして、業者に修理してもらうまで気付かないケースもあります。もし雪下ろしをされるなら、なるべく屋根材を動かさないように丁寧に作業するようにしましょう。

凍害

さらに、凍害による雨漏りの可能性も考えられます。
凍害とは、長年の蓄積により徐々に屋根材が崩れる現象で、寒冷地のコンクリート住宅では避けられない現象と言えるでしょう。
特に音がするわけではないので、気づいたら屋根材が崩れていたとなるケースが多く、雨漏りの原因調査や修理をしていたら凍害を起こしていたと判明することも多いです。
凍害による雨漏りを防ぐためには、定期的に屋根の点検を行うことが必要です。特に寒冷地に住んでいる場合は、凍害が起こりやすくなっているので、可能であれば定期的に点検を行いましょう。
また、屋根だけではなく外壁ボードでも凍害による被害が見られることがあるので、あわせて注意をすることが好ましいと言えるでしょう。

まとめ

今回は、雨が少なく、雨漏りの心配をする時期ではないと考えられがちな冬に関して、どのような雨漏り対策をすべきか解説しました。
雨樋の詰まりや破損、屋根に積もった雪による屋根材のズレ、凍害による屋根の破損など、さまざまな要因が潜んでいます。
雨はあまり降らないため、冬に直接被害が出る可能性は多くありませんが、春以降、夏にかけて雨漏り被害が発生する原因を作ることになってしまいます。
なるべく検査や調査を定期的に行うことで、雨漏りの原因となる破損を極力減らしていくことが大切です。

お問い合わせ

必須お問い合わせ内容

必須お名前

必須お名前

電話番号


お急ぎの方は電話でのご相談が一番早く修理できます。

必須メールアドレス

ご住所

都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

雨漏りで気になる事、箇所、ご質問などお書きください。

お問い合わせのきっかけは?



雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2024 All Rights Reserved.