0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

雨の日のお出かけ~愛知編~

楽しみにしていたお出かけの日が、雨予報になってしまうと、場所によっては行き先を変更しなくてはならなかったり、雨だとお出かけが億劫になってしまったりと、予定が思い通りにならないことがあると思います。そんな雨の日でも、雨を気にせず楽しめる場所はたくさんありますが、愛知県や東海三県にお住まいの方は、皆さん何処へ行かれますか?お子さんがいる方は、子供でも楽しめる所となると、デパートやショッピングモールなどに行くことが多いのではないでしょうか。飲食店もあってスーパーもあるので、食料品も買える上に家族で外食も済ませて帰ることができますね。ですが、ショッピングモールなどではなく何か特別な所に行きたいとなると、室内で雨に濡れない所を探さなければならないと思います。そんな雨に濡れずに楽しめるスポットを愛知県内で見ていきたいと思います。

名古屋港水族館

名古屋市の港区にあるとても有名な日本最大級の水族館で、1度は行ったことがあるという方が多いのではないでしょうか。南館と北館に分かれており、南館では南極への旅をテーマとして、南極の水域にすむ生物が多く紹介されています。北館では35億年はるかなる旅~ふたたび海へもどった動物たちをテーマに、バンドウイルカやベルーガなどが飼育されています。
シャチやエンペラーペンギン、ウミガメの仲間や熱帯魚など約500種50,000匹もの生き物たちを見ることができ、シャチやエンペラーペンギンに出会えるのは日本で2箇所だけだそうなので、まだ1度も訪れたことがない方は、きっと楽しめると思います。近辺の学校などでは、社会見学などの行事で行くことが多く、子供たちにとっては馴染みの水族館であることが多い場所です。

名古屋市科学館

名古屋市中区の白川公園内にある科学館です。市政70周年の記念事業の一環として建設され、世界最大級のプラネタリウムがあります。星好きにはたまらない施設で、カップルや親子が並んでいるのをよく目にします。こちらも子供たちの社会見学などで行くことが多く、色々な視点から学べる科学がたくさんあり、子供から大人まで楽しむことができるでしょう。ミュージアムカフェという飲食店があり、夜空をイメージして星が散らばった宇宙ラーメンや、名古屋と言えばの食べ物であるあんことクリームがたっぷりのった小倉ドックなどがあり、小休憩に良い場所です。

リニア鉄道館

名古屋市港区にある施設です。あおなみ線の金城ふ頭駅で降りて、徒歩約2分の所にあります。東海道新幹線を中心に、在来線から超電導リニアまで39両の実物車両が展示してあるので、電車好きの子供から大人の方までとても楽しめる場所となっています。展示車内に入れる電車も多く、新幹線の運転シュミレーターもあり本物とほぼ同じということなので、貴重な体験をすることができます。男の子で電車好きの子は多いので、雨の日のお出かけにピッタリだと思います。

徳川美術館

名古屋市東区にある、歴史のある美術館です。尾張徳川家に伝えられた大名道具や文化財が多く保管されています。国宝や重要文化財、源氏物語絵巻など刀も多く展示されており、歴史を感じられる場所です。2023年放送予定となっている大河ドラマ「どうする家康」では、徳川家康が主人公の話です。事前に徳川家のことを予習をしたい方にも良い場所となるのではないでしょうか。

ミツカンミュージアム

半田市にあるミツカングループの博物館です。ミツカンと言えばお酢ですが、まさしくお酢の総合博物館となります。見学には3つのコースがあり、全館コースと大地の蔵コース(現在、申し込みは休止中です)と学生などの社会見学コースに分かれています。お酢の作り方やお寿司の握り体験、マイ味ぽんづくりなど子供から大人まで楽しめる施設です。

三河工芸ガラス美術館

西尾市にあるガラス美術館です。巨大な万華鏡があり、中に入ることができる体験型のミュージアムとなっており、近年ではSNSで若者を中心に多くの人が訪れているようです。

名古屋市博物館

名古屋市瑞穂区にある歴史博物館です。名古屋の昔の町並みや生活などを知ることが出来る施設であり、名古屋に住んでいても歴史を知らない方には、たくさん学べることがあるでしょう。定期的に特別展が開催されることがあり、過去にスヌーピー展やアンパンマン展などが行われていたこともあるため、興味がある特別展の時にお子様と訪れるのも良いと思います。

大須商店街

名古屋市中区大須にある大須商店街。アーケードがあるので、商店街に入ると雨でも濡れることなく楽しむことができる場所です。ファッションや雑貨、飲食店が立ち並んでおり、ショッピングをしたり食べ歩きも楽しめます。アクセサリーやキャンドルを手作りできるお店もあるので、カップルや親子、友達同士で記念に作るのも良いでしょう。

ジブリパークもオープンしましたし、室内の施設であれば雨の日でも楽しめますね。

雨の日だからこそ、普段なかなか行かない場所へ足を運んでみるのはいかがでしょうか?雨の日は、行ったことがない場所へ行こうと決めて、色々な場所を1つ1つ制覇していくのも楽しい思い出になると思いますよ。

お問い合わせ

必須お問い合わせ内容

必須お名前

必須お名前

電話番号


お急ぎの方は電話でのご相談が一番早く修理できます。

必須メールアドレス

ご住所

都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

雨漏りで気になる事、箇所、ご質問などお書きください。

お問い合わせのきっかけは?



雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2024 All Rights Reserved.