0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

天気のことわざをご存知ですか?

私たち人間が生きていく上で、昔から天気は生活を大きく左右するほど、多大な影響を与えてきました。昔を生きてきた人たちは、現代のような天気予報があるわけもなく、知恵を使い天気を予想してきたわけです。
昔の時代を生きた人々の知恵をこめて作られたことわざがあります。現代を生きる私たちに伝え続けられており、天気に関することわざは、現在では科学的根拠が証明されています。
そんなことわざの中から、今回は虫や動物などの生き物を交えたものを見ていきたいと思います。

アリの行列を見たら雨

アリが、巣穴からたまごなどを運び出している時は、水から守るために運び出していると考えられており、それは雨が近付いているからということです。

セミがなきやむと雨

セミがなきやむことで、夏のにわか雨を当てることができます。なぜセミがなきやむと雨が降りやすいのかはいまだに原因はわかっていません。

ツバメが低く飛ぶと雨

ツバメは蚊をエサとしています。そんな蚊の羽は、雨の前の空気中の水分が多くなると水気をおびます。そうなると蚊は低く飛ぶようになる為、それを追うツバメも低く飛ぶようになるというわけです。なので雨が降りやすいということがわかります。

トンボが低く飛ぶと雨

ツバメと同じく、蚊をエサとするトンボも、空気中の水分で低く飛ぶ蚊を追い、低く飛ぶようになると雨が降りやすいです。

猫が顔を洗うと雨

暖かくなると、猫の皮膚が痒くなりやすく毛づくろいが増える傾向にあります。暖かくなるときには、低気圧や前線が近づいており雨になりやすいですが、これはあまり当てにならないと言われています。

猫がよく眠ると雨

低気圧が近づくと、低気圧不調と呼ばれる天気病があり、人間でいうと自律神経が乱れてしまうということがありますが、猫も同じく低気圧不調が関係し、雨が降る前によく眠るのではないかと言われています。

猫がくしゃみをすると雨が降る

天気に敏感な猫が、いつもと様子が違う行動をとるようでしたら、天気に気をつけた方がいいという合図であり、洗濯物など外に干していたら気をつけた方がいいかもしれません。

猫が騒ぐと嵐になる

猫は人間に比べて10倍も耳が良いと言われています。いつもとは違う少しの変化を猫はキャッチし、騒いで泣いてしまう時は天気が変わる前兆と言われています。気圧や気温の変化に敏感な動物は、環境の違いを感じると激しく泣いたり動き回ったりするようです。

すずめが朝からさえずるのは晴れ

すずめは日の出前から起き出し、日光に反応し活動的になる為、朝から飛び跳ねながら鳴き声が聞こえると、その日一日は天気が良いだろうということわざです。

狐の嫁入り

晴れているのに雨が降っている天気雨のことを表しています。狐は人をばかし独特の世界があるという考えから作られた言葉で、それぞれの地域によって違った説があります。

渡り鳥は雪多し

渡り鳥が多いと、例年より寒い冬になると予兆だと言われ、秋の季語としても使用されています。

カエルが鳴くと雨

アマガエルの皮膚は、気温の高さと空気中の水分を感じ取り、空気中の水分が多いと泣き始め、雨が近付いていると考えられます。

クモが巣を張れば雨は降らない

クモは、雨が降る前や強い風が吹く前は巣を張らないと言われており、クモの巣がある時は雨が降らないと言われています。

池の魚が水面でパクパクすると雨が近い

魚が水面に顔を出し口をパクパクすると、晴天が続き池の水の酸素が足りないから雨が近いということですが、本当の所はわかりません。

子ども騒げば雨が降る

低気圧が近づくと気分がイライラすることから、子ども達が騒がしくなる。ですが、子ども達は常に騒がしいので必ずしも雨になるとは限らないですね。

カメムシが多いと雪多い

このことわざは、岡山県でよく聞きます。
ですが、近年は雪の量が少なくなっており、カメムシの量と雪の多さは関係なさそうです。

クモが葉っぱの裏に隠れると雨

クモが、雨が降る前の湿度の上昇から、何かを感知して葉っぱの裏に隠れるということですが、本当なのかは不明です。ですが、蝶は雨が降ると葉っぱの裏に隠れるそうですよ。

他にもまだまだ天気のことわざはたくさんあります。猫に関する天気のことわざが多く見られますが、猫は昔から人間の身近な存在で、色々な表情や仕草を見せていたのだと思います。生き物の様子を観察していると、天気の変化も面白くなってくるかもしれません。
これらのことわざは、現在では原因がはっきりと証明されているものも多く、知らなかった知識を得る新たな学びになることでしょう。

天気は昔も今も、私たち人間にとって生活を左右する大きなものです。
温暖化が進み異常気象も多くなってきた現代ですが、季節による心地よい風や朝日や夕日など、肌や目で感じられる素敵な気候や景色は、生きているからこそ感じられるものです。
普段はあまり気にしない何気ない日常での天気も、少し見る角度を変えてみると毎日の変化を感じられて面白くなると思います。

お問い合わせ

必須お問い合わせ内容

必須お名前

必須お名前

電話番号


お急ぎの方は電話でのご相談が一番早く修理できます。

必須メールアドレス

ご住所

都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

雨漏りで気になる事、箇所、ご質問などお書きください。

お問い合わせのきっかけは?



雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2024 All Rights Reserved.