0800-200-1038

「雨漏り診断士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

子供に説明できますか?虹の原理や色のお話

大雨が降った後に晴れると、虹を目にすることも多いのではないでしょうか?
お子さんから「ママ、何で虹が見えるの?」と聞かれたときに、科学的に答えるのも良し、「お空が笑ってるのかな」と想像力を育むも良しですが、今回は雨の後の虹について、科学的に説明します。

虹は、「太陽光、空気中の水、人間の視覚」によって現れます。
そもそも人間の視覚は、脳で認識して識別しているものなので、すべての生物が同じように世界を見ているわけではありません。
新海の生物には、「赤」が見えない視覚を持つ生物や、そもそもモノクロにしか見えない生物もいます。

「太陽光」は、人間の視覚で認識できる「可視光線」と可視光線よりも長い波長の「赤外線」など、可視光線よりも短い波長の「紫外線」や「X線」や「ガンマ線」で構成されています。

虹は七色ですが、人間の目が可視光線を認識して見えるのです。
七色と色が違うのは、可視光線の波長の長さにより、脳が違った色と認識するためです。

可視光線の色は赤、橙、黄、緑、青、藍、紫という波長の長さが長い順に並ぶため、虹の色は七色に並んで見えます。

太陽光が空気中の水滴を通り各色の波長に分かれるので虹ができるのです。
大雨の後は、空気中に水蒸気が多く含まれているため、太陽光が屈折しやすいことから、虹が出やすくなります。
太陽が低い位置にある、太陽を背にした状態の位置に虹が現れます。

台風や大雨で気分が落ち込むシーズンでもありますが、お子さんとお出かけした際には、ぜひ雨上がりの虹や、自然の状態変化を楽しんで下さい。

雨漏り診断士が対応

雨漏り修理の無料ご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2021 All Rights Reserved.