0800-200-1038

「雨漏り診断士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

台風の時に海で巻き込まれる恐れがある際は、「118番(海上保安庁)」

台風の時に、海に近づかないのはもちろんですが、どのくらい危険か知っていますか?

「台風の日には高波がくるから危ないんでしょ」と基本的なことは理解できても、その脅威は分かりづらいと思います。
波が高くなるだけでなく、海面自体がいつもより高くなってるから怖いのです。
強い台風の時は1m近く海面が上昇します。波ではなく、海面がすでに1m近く高いのです。

台風の時、なぜ海面が高くなるの?

低気圧の海面上昇効果を「吸上効果」と言います。低気圧で海面が上がったうえに、「吹寄効果」と呼ばれる強風による海面上昇も起こります。
つまり、台風が通過する時間が長いほど、強風が長く海に吹き付け、海面は上がりやすくなるのです。
吹寄効果は風の二乗以上になると言われ、「風は強いけどもう少しで収まるだろう」といった安易な考えで外出すると思いもよらぬ被害にあいます。

災害時の情報を現地の人が伝えるのは大切。でも人命が優先

災害時に現地の情報を伝えようとビデオや写真を撮る人がいますが、あまりに切迫した状況でも撮影は命とりです。
日本全国の他人に災害の情報を伝えるより、生きて帰って家族に喜びを伝えましょう。
SNS用の撮影も、再生回数やいいね!の数なんてどうでも良いくらい危険な現象に巻き込まれる恐れがあります。

海の「もしも」は118番

海に巻き込まれそう、もしくは巻き込まれて通話でできるなら「118番」へ電話しましょう。海上保安庁のレスキューコールです。
この「118」を覚えておけば、海で遊んでいて大雨になった際に、事前に「雨が強いのに沖にいる人がいる」など対策できるかもしれません。

雨漏り診断士が対応

雨漏り修理の無料ご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2021 All Rights Reserved.