0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

「雨漏り防止」ルーフィングの種類と特長

建築する際、家のあらゆる部分に防水シートが使われています。雨の浸入から建物を守るためですが、この防水シートのことを「ルーフィング」といいます。聞きなれない言葉ですが、現在も職人さんなどは、防水シートと簡単に呼ぶことが多いと言います。
雨漏りを防ぐために無くてはならないルーフィングについて、その種類と特徴を見ていきましょう。

ルーフィングって何?

屋根材の下に敷く防水シートのことを、ルーフィング(ルーフィングシート)といいます。
ルーフィングを敷くことで、雨漏りを防いでくれるのですが、屋根葺き材、防水シートと呼ぶこともあります。
根葺き工事が終わると、そのあとはリフォームの時以外目にすることがありません。
見えない部分だからこそ、敷くときには注意が必要になります。一度敷いてしまうと劣化や破れに気付きにくいため、雨漏りなどの被害が出てから、問題になることが多くあります。

ルーフィングの役割

雨はわずかな隙間から屋根の下に浸入することがあります。雨水が屋根材まで侵入しても、屋内まで入らないようにするのが、ルーフィングの役割になります。
入り込んだ雨水の浸み込みを防ぎ、外に流すことで、建屋を守ってくれます。
屋根材とのセットで施工することで、防水効果が出ます。
ルーフィング下の野地板は、木材が一般的ですが、水を吸いやすく水に弱いので、ルーフィングは大事な役目を持っているのです。野地板が雨水を吸い込めば、腐食や劣化を呼び、カビやシロアリの発生原因になってしまいます。
そうならない為に、雨水を弾き野地板に吸わせないのが、ルーフィングの役目になります。

ルーフィングの種類とそのメリット・デメリット

住宅建築の主な防水資材として多く使用されているルーフィングが、アスファルト素材シートです。ルーフィングといえば、「アスファルトルーフィング」という、施工業者も多く、防水シートの代表になります。ルーフィングには、その他にもいくつもの種類があります。各シートの特徴とメリット・デメリットを紹介していきましょう。

【アスファルトルーフィング】

板紙にアスファルトを浸み込ませ、層を重ねて作られた防水シートです。耐用年数は10年ほどで、交換時期になります。
新築の場合、資材に指定が無ければ基本的に「アスファルトルーフィング940」を使用することが多く、あまりグレードが高いと言えません。アスファルト自体の融点が50℃と低いため、屋根のような夏場と冬場の気温差を受ける場所は、柔らかくなるのと硬くなるのを繰り返して、劣化が進みます。アスファルトを浸み込ませる時に「ポリマー」や「天然アスファルト」を加えた、高品質の「改質アスファルトルーフィング」が出ています。
「メリット」
・安価である
・止水性に優れている
「デメリット」
・劣化しやすい
・透湿性が低く野地板が結露しやすい
・耐久性に乏しいのでランニングコストは高くなる

【高分子系ルーフィング】

合成ゴムや合成樹脂を主原料にした成形シート、アスファルトルーフィングではないシートの総称で「高分子系ルーフィング」と呼ぶことがあります。住宅以外に、貯水池や用水路などの防水工事にも使われています。改修工事の際に、既存の防水層に被せて施工することが可能で、工事期間の短縮が可能となります。
「メリット」
・安価である
・軽量である
・伸縮性が高い
・施工性がよく、工事期間が短くてすむ
「デメリット」
・平面下地にしか施工できない(施工場所を選ぶ)
・紫外線により劣化しやすい
・接着剤の劣化により防水機能が落ちる
・シートが薄く飛来物で破れやすい

【透湿防水ルーフィング】

優れた透湿性をもち、防水性と透湿性を兼ね備えた万能ルーフィングです。その透湿性は、アスファルトルーフィングと比べて200倍以上と言われます。
「メリット」
・透湿性が高い
・耐久性が非常に高い
・施工性が高い
「デメリット」
・高価である
・透湿性能を保持するため施工に技術が必要である

【粘着層付きルーフィング】

シート裏面が粘着シートになっていて、直接貼り付け施工できるため、作業効率が高く、カバー工法で多く使われています。一度貼り付けた後でも、きれいに剥がせるタイプの製品もあります。
「メリット」
・穴を開けずに施工できるので防水性に優れている
・傷んだ屋根材の上にも重ねて施工できる
・施工性が高い
「デメリット」
・高価
・湿気を逃しにくい(非透湿性)

【不織布ルーフィング】

布で作られているルーフィングです。紙で作られた防水シートに比べ、耐久性に優れ、破れにくいので、長期間の防水性を保つことができます。
「メリット」
・耐久性があり破れにくい
・柔軟性が高い
「デメリット」
・紙ベースのものより高価である

まとめ

防水シートは知っていても、「ルーフィング」という呼び方も、いろいろな種類がある事も知りませんでしたね。日常、問題なく暮らしていると防水シートを気にすることもありませんが、雨漏りなどが起こって、家の劣化が気になってくると、補修工事や修繕しなければなりません。その時に、ルーフィングの特徴を知っていると、施工業者に尋ねることができます。費用、耐久性、適材であることなどを話合い、しっかりと工事してもらいたいですね。

お問い合わせ

必須お問い合わせ内容

必須お名前

必須お名前

電話番号


お急ぎの方は電話でのご相談が一番早く修理できます。

必須メールアドレス

ご住所

都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

雨漏りで気になる事、箇所、ご質問などお書きください。

お問い合わせのきっかけは?



雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2024 All Rights Reserved.