0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

こんなところでも結露する

最近の住居は、高気密、高断熱のエコ住宅を売りにしていることも多く、「夏涼しく、冬暖かい」うたい文句が躍るカラーチラシに、誰でもがあこがれてしまいます。
ところが、建物完成後に設計条件と異なった住まい方をすると、高気密、高断熱により結露が発生して、トラブルにつながることがあります。
今回は、思っても見なかった場所に発生してしまう「結露」について、書いていきます。

表面結露

冬の寒い時は、エアコンの暖房だけでは足らず、灯油ストーブやガスファンヒーターなど暖房器具を使う方も多いことでしょう。暖房していると換気も疎かになってしまいます。
外気温は10℃以下、室内は24℃前後とか、よくある温度差です。
長時間の暖房器具使用によって、窓ガラスの表面温度が室内の露点温度より低くなると、表面結露が発生します。表面結露は拭き取って、換気をすれば大事には至りませんが、そのままにしていると、結露水は窓ガラスのサッシ内に溜まってしまいます。
また、ガラスだけでなく、サッシにも水滴が付いてしまい、思った以上の水に悩むことになります。

内部結露

室内高温多湿の空気が、天井や壁の内装仕上げ材をすり抜けて、低温低湿の小屋裏や壁体内に浸入すると、内部結露が発生します。通常、目に見えないところなので、湿って内部材が浮いて汚れたり、カビが発生することでやっと気付きます。
内部結露になっていても、なかなかわからないことから、室内に居てわかるようになった時には、大掛かりな修繕が必要になることもあります。
湿気やカビなどは、目に見えなくてもベタベタした湿り気を感じたり、カビ臭い臭いが気になったりします。その時は、早めの原因調査を行うようにしましょう。

夏型結露

結露が起こるのは冬だけとは限りません。鉄骨造の工場や倉庫は、夏期には折板屋根から小屋裏に高温多湿な空気が入り込み、小屋裏部材に結露が生じる場合があります。
地域によっては、梅雨時から夏場の湿気の多い時期、小屋裏換気をすると、高温多湿の空気を取り込んで、かえって天井裏に結露を発生されることがあるため、要注意です。
冷房の効いた作業場などでシャッターを開放すると、一気に室内に高温多湿の外気が流入して、床表面や天井面に表面結露が発生します。
室内よりも外気の温湿度が高い場合の、換気運転は停止するようにします。

放射冷却

解放された外部空間であっても結露は起こります。
冬場の夜間に外気と同じ室内環境であっても、放射冷却が発生して外気温度が0℃以下になると、配送センターなど広い場所の金属折板庇の上下で水蒸気が凍結します。日の出で外気温が上昇して直射日光が庇に当たることで、凍結が溶けて水滴となり落下します。
配送センターなどの荷物や製品が濡れてしまう原因となるので、庇下に無機質系断熱材の吹き付けなどの対策が必要か協議し、防露対策の要否についての検討が必要となります。

まとめ

雨漏りや結露による水の問題は、住まいの大きなトラブルにつながります。
設計段階から、家主が協議に参加している場合は、その時の設計条件となる住まいのルールを厳守しなければ、予想以上の水の被害に悩むことになるかもしれません。
天窓や屋根裏など、高温多湿の空気が溜まる場面や状況を作らないことが、結露させないことになります。外の温度や湿度も考えて窓の開閉、空気の入替をするようにしましょう。
表に出てこない結露は、出来るだけ早く気付くことと、内部結露させない内外の気温・湿度管理が必要です。
結露は少しであっても、拭くこと、乾燥させることで対応しましょう。

お問い合わせ

必須お問い合わせ内容

必須お名前

必須お名前

電話番号


お急ぎの方は電話でのご相談が一番早く修理できます。

必須メールアドレス

ご住所

都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

雨漏りで気になる事、箇所、ご質問などお書きください。

お問い合わせのきっかけは?



雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2024 All Rights Reserved.