今回は春日井市の戸建て住宅でベランダ防水工事の施工事例を写真付きで解説行います。
雨漏り匠ナビ 「雨漏り鑑定士」齊藤
ベランダからの雨漏りの補修工事という事で、ウレタン塗膜防水工事を行いました。通常新築や前回の防水工事から約10年程度が防水塗装の寿命です。
どんな防水工事であっても、10年たつと防水機能が経年劣化で弱まってしまいます。
そのため、今回は、劣化している部分を除去し、
コーキングの打ち直し~防水塗装までしっかりと雨漏り修理を行いました。
春日井市でのベランダ防水工事の様子
上記は施工前の写真です。ベランダが全体的に劣化している状態です。
まずは高圧洗浄機で、ベランダの汚れ落として綺麗にします。
次に、劣化してひび割れている古いコーキング部分や、膨れていた塗膜部分を除去していきます。
除去した部分や、ひび割れていた部分に新しいコーキング材を打ち直していきます。
春日井市の戸建て住宅ベランダ防水塗装工事
モルタルの部分は剥がれが起きていたので、塗装によって補修を行います。
塗膜が膨れていた部分はすべて切り取って
1つ1つ補修を行っていきます。
塗装によって補強も行っていきます。
ウレタン塗膜塗装でさらに防水膜を作っていきます。
ウレタン2層目です。
塗装を重ねて塗って厚い層を作っていく事で、防水層に仕上がっていきます。
仕上げにトップコートを塗装して完了です。
施工前の写真と見比べると、ピカピカで気持ちいいですね。