0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

エアコンから落ちてくる水の原因は?故障か雨漏りか?

エアコンの辺りから水が突然落ちてくることがあります。
多くの場合は、エアコン自体が故障しているのですが、まれに雨漏りをしているケースもあります。

雨漏りかどうかを見分けるコツと、雨漏りであった際にどう対処すれば良いのかを解説します。

雨漏り鑑定士にお任せ!

雨漏り修理のご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

エアコンからの水が雨漏りであるかどうかを見分ける方法

エアコンから落ちてくる水が雨漏りであるかどうかを見分ける方法は2つあります。
1つ目は当日の天気、2つ目は水が漏れている場所です。

それぞれ詳しく解説します。

当日の天気がどうか?

見分けるポイントの1つ目は当日の天気です。
当然雨漏りは雨が降っているときにしか起こりません。
そのため、雨が降っていない日、つまり晴れや曇りの時に水が漏れてきていたら、それは雨漏りではなくエアコンの故障です。

その一方で、雨が降っていた場合は雨漏りの可能性があるので、調べる必要があります。

エアコンのどこから水が漏れているか?

雨漏りは、家の外から中へ雨が入ってくる状況のことを指すので、エアコンの内部から水が漏れることはありません。
一般的にはエアコン内部には雨が吹き込むことは考えられないので、エアコンの内部から水が漏れた際はエアコンの故障であると考えるのが適切でしょう。ただ、稀にエアコン内部からの水漏れでも、雨漏りである可能性があるので、のちほど解説します。

ただ、エアコンと壁の隙間から水が漏れている場合など、外からの流入が考えられる経路であれば、それは雨漏りであるといえるでしょう。

エアコン付近で雨漏りが起きた場合の対策方法

では、実際に雨漏りが起きてしまった際、どのような対策をとることができるのでしょうか?

それは、施工会社に連絡することです。
エアコンの取り付け方がわかっており、アフターサービスとして無料で修理を請け負ってくれる可能性があるからです。
保証期間などとの兼ね合いにはなりますが、雨漏り修理業者よりも安く対応してもらうことができるでしょう。

また、費用の節約として自分で修理することを考える方もいるかもしれませんが、おすすめはしません。
原因の特定が難しかったりできなかったりするほか、そもそも自分で修理できるようなものではなかったり修理方法を間違えて意味のない、もしくは逆効果となる作業をしてしまう可能性もあります。

今後の生活に大きく関わることなので、費用面ではケチらず専門の業者に依頼することが大切です。

雨漏り鑑定士にお任せ!

雨漏り修理のご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

雨漏りがエアコン周辺で起きる理由とは?

ここでは、エアコン周辺で雨漏りが起きる理由を紹介します。

エアコンを取り付けるには室内機と室外機を繋ぐ必要があり、その際に壁に穴を開けることになります。
その際、外壁があるので十分な対策を講じることができず、雨漏りが発生してしまうことが多いそうです。

また、それだけでなく、先ほど触れたように、エアコン内部からの水漏れでも雨漏りとなるケースがあります。
それは、室内機と室外機を結ぶ配管断熱材が破損してしまっている場合です。
配管断熱材は建物の外部を通っているので、破損しているとそこから雨水が入り込むことがあります。
なかなかレアなケースではありますが、念のため確認しておくと良いでしょう。

まとめ

今回は、エアコン付近から水が漏れているケース、その中でも雨漏りであるのはどのような状況であるのかを解説しました。
突然、エアコンから水が落ちてくると、エアコンの故障を真っ先に疑うと思います。
ただ、場合によっては雨漏りの可能性もあり、特にエアコンと外壁の間にある隙間からの水漏れは、まず雨漏りの可能性を考えるべきです。
雨漏りであることが疑われるにせよ、エアコンの故障が疑われるにせよ、エアコンの施工会社に連絡をして修理してもらうようにしましょう。

雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2022 All Rights Reserved.