0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

【安全運転】雨の日の運転で注意すべき点5選

雨の日に車を運転するのは怖いですよね。

「視界が見えづらくて速度が遅くなってしまう」や「スリップしたらどうしよう」といった悩みを抱えている人は多いはず。
そこで今回は、雨の日の運転で注意すべき点を5つ紹介します。
そのうち、視界不良についての注意点が3つ、スリップについての注意点が2つとなっています。
ぜひ最後まで読んで、雨の日でも安全運転ができるように心がけましょう。

雨の日に視界不良になる際の注意すべき点

まず注意すべきは「視界不良」です。
雨の日にはフロントガラスに水滴がつくため、視界不良になりやすくなります。
ここでは、雨の日に視界不良になる際の注意すべき点を3つ紹介します。

雨の日の運転で注意すべき点①: ワイパーを早めに使う

1つ目に注意すべき点はワイパーを早めに使うことです。
ワイパーを使えば多くの水滴は除去することができ、視界が良好になります。
「小雨だな」と感じても、積極的にワイパーを使うことが大切です。
積極的に、つまりこまめにワイパーを使っておくと、ワイパーをしながらの運転にも慣れることができるので、一石二鳥となります。

雨の日の運転で注意すべき点②:ヘッドライトを早めにつける

2つ目に注意すべき点はヘッドライトを早めにつけることです。
ヘッドライトを早めにつければ、少しは進む道が明るくなるので、運転しやすくなります。
また、ヘッドライトは対向車に自分の居場所を知らせる役割もあります。
そのため、ヘッドライトを点灯させておけば衝突されるリスクが減らすことができるのでおすすめです。

雨の日の運転で注意すべき点③:偏光サングラスを着ける

3つ目に注意すべき点は、偏光サングラスを着ける点です。
雨の日の場合、街灯がアスファルトに反射することで、前が見にくくなることがあります。
その際、偏向サングラスを着けておけば、アスファルトからの反射に影響されずに運転することができます。
晴れの日に役立つと思われがちな偏光サングラスですが、雨の日にも役立つ点を知っておきましょう。

雨の日にスリップしやすい際の注意すべき点

続いて注意すべき点はスリップです。
雨の日など路面が濡れている場合は、タイヤが非常に滑りやすくなっているので注意が必要になります。
ここでは、スリップしやすい際に注意すべき点を2つ紹介します。

雨の日の運転で注意すべき点④:ゆっくり走る

4つ目の注意すべき点はゆっくり走ることでしょう。
やはりスピードを上げて走るよりもゆっくり走った方がスリップの危険性は格段に下がります。
早く目的地に着くことよりも安全に目的地に着くことのほうが大切なので、自信のない場合はゆっくり進むようにしましょう。

の日の運転で注意すべき点⑤:乗車前にタイヤ溝の有無を確認する

5つ目の注意すべき点は、乗車前にタイヤ溝の有無を確認することです。
タイヤをずっと使っているとだんだんすり減るため、タイヤ溝がなくなってきます。
しかし、タイヤ溝がない状態だと従来よりもかなり滑りやすくなってしまい、停止距離が2倍ほど伸びてしまうことも。
日頃の安全運転のためにも、タイヤ溝の有無は確認しておきましょう。

まとめ

今回は、雨の日の運転で注意すべき点について紹介しました。
「視界不良」「スリップ」の2つは、雨の日に特に注意すべきです。

  • ワイパーを早めに使う
  • ヘッドライトを早めにつける
  • 偏光サングラスを着ける
  • ゆっくり走る
  • 乗車前にタイヤ溝の有無を確認する
  • この5つを意識することで、雨の中でも安全に運転することができるでしょう。
    ぜひこの5つを忘れずに運転してください。

    雨漏り鑑定士が対応

    雨漏り修理のご相談はこちら!

    ※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

    雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

    各地域の雨漏り修理費用の相場

    北海道地方 北海道
    東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
    関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
    中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
    近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
    中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
    四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
    九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

    -コラム

    Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2022 All Rights Reserved.