0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

雨の日でも安心できるリュックとは?防水機能や選び方のコツを紹介

雨の日にリュックを背負うと、傘からはみ出てしまい、会社に着いたらずぶ濡れになっていた経験はありませんか?
また、せっかくの旅行なのに雨でリュックが濡れてしまい、気分が落ち込んでしまったことはありませんか?
雨の日にリュックを背負うと、それだけで懸案事項が1つ増えることになるため、厄介だと感じられる方が多いでしょう。
そこで、今回は雨の日でも安心して背負えるリュックについて紹介します。
防水機能や選び方のコツについて詳しく紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

防水リュックは本当に防水なのか?

そもそも、防水リュックは本当に防水効果があるのか気になる方もいると思います。
もちろん、世の中に出回っている防水リュックには防水性能が備わっています。
防水性能には主に3つの性質があり、防水・撥水・耐水です。
この3つの性質を組み合わせることで、水がリュックの内部に入ったり染み込んだりするのを防いでくれます。

防水リュックを選ぶ際のコツ3選

では、防水リュックを選ぶ際に、どんなことに注意すれば良いのでしょうか?
ここでは3つのコツを紹介します。

  • 素材
  • 容量
  • 開口部の形状
  • それぞれ解説します。

    防水リュックを選ぶ際のコツ①:素材

    まずは、素材から見ていきます。
    もちろん、使用されている素材や生地により防水性能は変わってきます。
    中でも、ターポリンやバリスティックナイロンなどの素材は、かなり防水性能に優れています。
    ただ、日常生活で使用するレベルであれば、ポリエステルやナイロンなどの一般的な素材に防水加工がなされていれば、そこまで大きな影響はないと思われます。
    また、撥水加工は、長年使用しているとその分効果が薄れてきてしまうので、撥水スプレーを購入するなどの対策をしておくことをおすすめします。

    防水リュックを選ぶ際のコツ②:容量

    続いて、容量についても見ていきます。
    容量は使う用途によって異なります。
    例えば、通常サイズのリュックであれば20L、大きめのリュックであれば30Lが目安となります。
    通学や通勤、普段使いに向いているのは20Lのリュックで、部活で大量の荷物を持たなければならない場合などを除けば、20Lほどで十分対応できます。

    防水リュックを選ぶ際のコツ③:開口部の形状

    最後に、開口部の形状についてです。
    開口部の形状は大きく分けて3つあります。

  • ロールトップタイプ
  • ジッパータイプ
  • フラップタイプ
  • それぞれの特徴について解説します。

    ロールトップタイプ

    ロールトップタイプとは、開口部を丸められるのが特徴のリュックです。
    丸められるため、水が入りにくい構造になっており、中に収納した荷物は濡れにくくなっています。
    また、荷物が少ない時には小さくコンパクトにすることができる点が魅力です。

    ジッパータイプ

    ジッパータイプとは、ファスナーがついているのが特徴のリュックです。
    あまり防水性は高くありませんが、一般的なリュックとしては十分使うことができます。

    フラップタイプ

    フラップタイプとは、蓋をするように閉じられるのが特徴のリュックです。
    こちらのタイプもあまり水が入りにくい設計になっています。
    四角いタイプのリュックが多いので、特に教科書を入れる学生さんなどにはおすすめです。

    まとめ

    今回は、雨の日でも安心できるリュックについて紹介しました。
    防水加工がついていれば、ほとんどの場合、中に収納しているものを濡らさずに運ぶことができます。
    防水加工のしてあるリュックを購入される際には、素材や容量、開口部の形状をよく確認してリュックを選ぶようにしましょう。

    お問い合わせ

    必須お問い合わせ内容

    必須お名前

    必須お名前

    電話番号


    お急ぎの方は電話でのご相談が一番早く修理できます。

    必須メールアドレス

    ご住所

    都道府県

    市区町村番地

    マンション・ビル名

    雨漏りで気になる事、箇所、ご質問などお書きください。

    お問い合わせのきっかけは?



    雨漏り鑑定士が対応

    雨漏り修理のご相談はこちら!

    ※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

    雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

    各地域の雨漏り修理費用の相場

    北海道地方 北海道
    東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
    関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
    中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
    近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
    中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
    四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
    九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

    -コラム

    Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2024 All Rights Reserved.