0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

玄関アプローチを考えて家を建てよう

家の玄関というと、住宅の顔となる重要な部分だと思います。

玄関には様々なドアの形がありますが、住宅を建てるときに玄関のドアにこだわる方は多いですが、玄関アプローチに重点を置く方はあまり多くはないように感じます。

玄関アプローチとは、門から玄関までの通路のことを言います。

近年建てられている家の多くは、玄関アプローチが短い住宅がほとんどかと思いますが、中には玄関アプローチがしっかり長いお宅も存在します。
特に1軒1軒の土地が広い住宅地では、玄関アプローチが長いことが多く、その造りは様々です。その住宅の印象や快適さを大きく左右する玄関アプローチについて、詳しく見ていきたいと思います。

玄関アプローチは、その家の住民だけが通るわけではなく、時には宅配業者やその他の業者、家族の知り合いや他にもたくさんの人が通ることがあると思います。

そこで、玄関を開けてすぐの多くの人が歩く通路であるアプローチが、 何もない土がむきだしのアプローチである場合どうなるでしょうか。

家を出たときに、砂や土で靴が汚れやすくなり、帰宅するときには、その砂や土汚れを玄関に持ち帰ることになります。

晴れの日の乾いた土であれば掃除もしやすいですが、雨の日の土となると泥が靴に付着するどころか、泥はねで服が汚れてしまったり、雨により泥がはねることで、玄関まわりや外壁なども汚れてしまうことも考えられます。
泥が付着した靴で帰宅するとなると、玄関は泥だらけになってしまい、掃除が大変ということにもなりまかねません。
玄関アプローチが土のままの状態の場合、こういった泥汚れの他に、水はけの良し悪しによって家の耐久性に大きな影響が出てきてしまいます。

水はけが悪い場合、雨や雪により水溜まりができ、歩きにくさの他にカビやコケが生える原因にもなってしまうため、衛生的にもよくない住まいになってしまいます。

たとえ素敵な家の外観であっても、泥汚れや水はけの悪さが目立ってしまっては、せっかくの素敵さも台無しになってしまいます。玄関アプローチに加えて、お庭の水はけが悪い場合の対処法を考えましょう。

泥汚れや水はけの悪さを改善するには、タイルやレンガ、石などの素材を使用して玄関アプローチを完成させましょう。

ご自宅に合ったデザインで、お好みの雰囲気で玄関アプローチをつくれば、泥汚れや水はけの問題も改善され、素敵な外観を保つことも可能となるでしょう。

タイルは、高い耐摩性をもっており、種類も豊富なので、お好みに合わせて選ぶこともでき、素材によっては雨に濡れても滑りにくく、安心して歩くことのできるタイルもあります。

レンガは、非常に温かみがあり、家の雰囲気に合えば、レンガを取り入れることで温かみとやわらかさのある玄関アプローチになるでしょう。
石は、古くから使用されており、形や特徴は様々なので、機能性と素材を照らし合わせて選ぶようにしましょう。
玄関アプローチを硬質な素材でつくることによって、泥汚れを防ぎ、水はけの悪さも改善することが可能となります。靴の汚れを玄関に持ち込むことを防げるのは、とても大きなメリットとなります。玄関アプローチと合わせて、お庭の水はけも気になる場合は、砂利や人工芝、コンクリートなどで水はけの悪さを改善することが可能です。

しかし、玄関アプローチや庭をメンテナンスする前に、なぜ水はけが悪いのか、ご自宅の状況をしっかりと把握しておくことも重要です。

原因としてあげられるのは、土の質が悪いことが考えられます。家が建ち並ぶ前の土地の状況が、河川や田んぼであったりする場合は土が常に濡れている状態であったため、水はけには適しておらず、改善することが必要となります。

他に、地面に水勾配が付けられていないことも考えられます。

雨水や雪水が流れる傾斜がなければ、水が溜まったままの状態が長く続くことになります。
住宅によっては、平らなままの土地に家が建てられている可能性があります。
水が流れるための側溝などもなく、雨水や雪水の行き場がない状態が水はけの悪さを悪化させてしまうことになるのです。
建物にとっても同じで、屋根には必ず雨樋が設置してありますが、雨水がバラバラに流れ落ちないようにするため以外に、雨樋に沿ってきちんと排水させることで、雨水から住宅を守る役目となっています。
庭に排水設備が整っていないということは、雨水や雪水を放置しているということになってしまいます。
近年は、豪雨や大雪などの予期せぬ降り方により、どんな被害が及ぶのか予測不可能なところもあります。水はけの悪さが気になった場合は、まずは排水設備がどのようになっているのか調べてみましょう。

土地の問題もありますが、玄関アプローチをつくるメリットとしては、水はけがよくなる他に、防犯対策にもなるということです。

玄関を開けてすぐ門であったり、目の前が道路といった場合は、玄関の中が丸見えになってしまうのでワンクッション置けるアプローチがあることで、プライバシーを守ることへも繋がります。

また、施工にはコンクリートの一部にオワコンやドライテックというものがあります。

どちらも特徴は透水性が高いことです。オワコンは、水溜まりや雑草対策、施工の行いやすさからDIYにもむいています。ドライテックは、水勾配や排水設備などがないところでも、水はけの悪さを改善することが可能となります。使用をお考えの場合は、デザイン性や費用面など、専門家に一度相談することをオススメいたします。

お問い合わせ

必須お問い合わせ内容

必須お名前

必須お名前

電話番号


お急ぎの方は電話でのご相談が一番早く修理できます。

必須メールアドレス

ご住所

都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

雨漏りで気になる事、箇所、ご質問などお書きください。

お問い合わせのきっかけは?



雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2024 All Rights Reserved.