0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

スケルトンフラワーをご存知ですか?

花にはたくさんの種類が存在しますが、その中で、雨に濡れると花びらが変化し透明になるサンカヨウという花をご存知でしょうか。

雨水や朝露によって透き通ったように見えるサンカヨウは、別名スケルトンフラワーと呼ばれています。

透き通ったように見える前は、白く可愛らしい花で、花言葉を調べると親愛というとても素敵な花です。

漢字で書くと山荷葉と書き、山に咲く蓮のような葉をもつ花という意味をもっており、 なぜならサンカヨウの葉の姿が蓮に似ているからという説があるようです。

葉の数は大きい葉と小さい葉の2枚であり、直径2cmほどの花びらは小さい葉の方につきます。

そんなサンカヨウは、世界でも珍しく、どこでも出会える花というわけではありません。日本や旧樺太であるサハリンで見られ、日本では、山岳地帯である北海や長野県の北部などで生息しており、寒く湿った場所に生息する多年草です。
なかなか出会うのは難しく、なぜならサンカヨウの開花期間はわずか1週間なので、花が咲いてる姿どころか、雨や露に濡れて透明になる姿を見れるのは奇跡に近いほどなのです。
見頃である開花期間は、5月〜7月頃のどこかの1週間です。場所の環境によって時期は様々ですので、貴重なサンカヨウを見に行かれる場合は、開花情報を頼りにしましょう。
透き通った状態に出会えるかは運もありますが、きっと不思議に感じることでしょう。

なぜ雨に濡れることで透明に変化するのかは、疑問に感じると思いますが、その理由となる有力な情報はあるものの、未だ解明されていません。

そもそも通常の状態で白く見えている花びらも、見えているだけで白ではないという見解もあります。花びらが白く見えるのは、光が散乱するためで、花びらの細胞同士の間と表面で光の乱反射が起こっていると見られています。
そこに雨水が浸透すると、光の乱反射が起こらなくなり、光が透過することで透けているように見えるのではないかということです。

しかし、雨が降ったからといってサンカヨウの花びらがすぐに透明に変化するわけではありません。

雨水や露が花びらに付着していても、花びらの内側まで水が浸透していなければ透明には見えず、白いままのサンカヨウに見えるのです。
水の浸透には時間がかかるのか、その時の状況によるかもしれませんが、透明のサンカヨウに出会うには、雨の日にしばらく観察する必要があるのかもしれません。
また、花が咲いてから散ってしまうまでの間、透明になりやすいのは咲き始めではなく、1週間の寿命のうちの後半にあたります。
花も終わりに近付き枯れかけになってくると、咲き始めよりも弱々しくなり水が浸透しやすい状態になります。そこに雨が降れば、あまり時間がかからずに透明になるのかもしれませんね。

サンカヨウは、花びらが散ったあとに濃い青紫色の実をつけます。白い粉でまとわれており、食べられる実のようです。

見た目も味もブルーベリーに似ており、熟せば甘く酸味があるようです。味わうことができるというのも、また興味深いサンカヨウです。

ロート製薬のハダラボ白潤という化粧水のCMをご覧になったことはあるでしょうか。

そこでサンカヨウが登場したのですが、肌の透明感とサンカヨウの透明さを掛けて、起用されたのだと思います。
雨水に濡れると透明になるサンカヨウは、知る人ぞ知る花の1つだったと思いますが、このCMにより多くの人に知られるきっかけとなったようです。
雨の日は避けたい登山ですが、このサンカヨウに出会うために、雨の日に登山をしている方々が多く存在するようです。
絶対に見られるわけではないからこそ、何度も挑戦するという楽しみがあるのかもしれないですね。
実際に、透明なサンカヨウを間近で見られた感動は一体どんなものなのか気になるものです。

実は、サンカヨウ以外にも濡れると透明になる花が存在するようです。

サンカヨウと同じように白く、花びらが枯れかけたときに濡れると透明になりやすい花には、ツマトリソウ・シロバナエンレイソウなどがあります。
知らないだけで、他にもスケルトンフラワーはいくつか存在しているのかもしれません。
ハッキリとは解明されていないこの現象は、考えようによってはもしかしたら雨の力かもしれませんし、不思議な現象を解明するために、サンカヨウや他のスケルトンフラワーに会いに行き観察をするというのも、人生の楽しみの1つとなって良いかもしれません。雨というと、空が暗くなる上に外へ出れば濡れる、住宅にとっては雨漏りの原因となるという、あまり良いイメージがない人も多いかと思いますが、雨によって神秘的な現象が見られる花があるという素敵な現象を起こす雨でもあることを知れば、雨の日のお出かけも今までとは違った気分になるのではないでしょうか。

雨の日だからこそ出会えるスケルトンフラワーにご興味がある方は、是非足を運んでみてください。

お問い合わせ

必須お問い合わせ内容

必須お名前

必須お名前

電話番号


お急ぎの方は電話でのご相談が一番早く修理できます。

必須メールアドレス

ご住所

都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

雨漏りで気になる事、箇所、ご質問などお書きください。

お問い合わせのきっかけは?



雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2024 All Rights Reserved.