0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

雨仕舞いとは

雨水による被害から家を守るために、昔から色々な工夫がされてきました。

様々な経験から、暮らしの知恵として住宅に対する雨水の処理を施すことを建築用語で雨仕舞いといいます。

建物を長く保たせるためには、雨水からの被害を防ぐことが最も重要です。

雨仕舞いは、雨漏りする可能性が高い部分である屋根や外壁、窓のサッシやベランダなどに施行されています。
これだけを聞くと、雨仕舞いを防水処理と勘違いしてしまう方も多いと思いますが、雨仕舞いと防水は全く別物です。

雨仕舞いは、建物の部材が雨水による被害をなるべく受けないように、雨水が適切に流れるための方法として考えられたもののことです。

屋根でいえば、雨樋がなければ降ってきた雨水は四方八方に流れ落ち、それにより外壁が落ちた雨水による泥はねなどで汚れたり、雨水が屋根から外壁に流れ放題になることで劣化のスピードを早めるといったことが起こってしまいます。そういった不具合を防ぐために雨樋が設置され、雨水が適切に処理されています。

このように、雨水の流れを知り得た昔の人の知恵が雨仕舞いなのです。

防水はこういった考えとは違い、雨水の流れを左右するものではなく、雨水に濡れても雨水を浸透させないようにすることが目的とされています。ですので、雨水で濡れる前提である部分や濡れる可能性がある部分に防水処理は施されます。
何もなかった時代に自然の現象を知り得た昔の方々の知恵と工夫が、雨仕舞いとして現代に受け継がれているのです。

時に、雨仕舞いが機能しなくなる場合があります。

台風などの暴風により破損してしまったり、経年劣化などで傷んでいる場合は、本来の雨仕舞いの機能を果たせないこともあります。
防水処理がされているから大丈夫だと思っていた所でも、雨水が多く当たれば経年劣化のスピードは早くなってしまいます。

雨仕舞いが施された建物は、その機能を充分に発揮させることで建物の寿命が長くなることに繋がるので、定期的な点検とメンテナンスをしっかりと行うことが重要です。

雨仕舞いが施されているから安心というわけではなく、施工した業者の技量が最も左右するものですので、新築であっても後付けで施工する場合であっても、きちんと信頼と実績のある業者を選ぶことが大切です。

雨仕舞いがきちんと施されていない場合、雨漏りが早期に発生してしまう可能性があります。

建物の中で1番雨漏りに注意しなければならないのが、取り合いや立ち上がりと呼ばれる部分です。
取り合いとは、異なる部材と部材が結合されている部分のことであり、例えば屋根と外壁の結合部分や外壁とベランダの結合部分が取り合いにあたります。
結合部分がL字型になっていたり角度に違いがある部分は、どうしても雨水が溜まってしまいます。雨水が長い時間溜まった状態になることは、部材の劣化を早めてしまい、そこから雨漏りへと繋がってしまいます。
不具合が起こらないように、雨仕舞いでは雨水の流れをコントロールする水切り金具というものを使用します。
サビに強く水が染み込まない素材で、雨水が溜まらないように流れをコントロールします。水切り金具の下には防水シートを使用しているため、万が一の時でも水の浸入から守ってくれます。

水切り金具や防水シートの設置には、隙間ができないようにシーリング材が使用されます。このシーリング材は、1度施せば永久というわけではなく、経年劣化により剥がれやひび割れが起こるため、定期的な点検が必要となります。また、雨仕舞いに不具合が起きた場合、火災保険を使用し無料で修理が行える可能性もあります。破損原因が自然災害によるものの場合、火災保険の対象となることがあるので、御自身の加入されている保険会社に確認をしておきましょう。

雨漏りの発生原因として、防水シートの劣化が原因と思いがちですが、実際には雨仕舞いの施工不良が原因であることが多いです。

雨仕舞いがきちんと施工されていないと、雨水が適切に流れていないということになります。施工不良により、雨水がかかり放題になっている可能性があり、そのため雨仕舞いの本来持つ機能が発揮されていないことが考えられます。

雨漏りの発生をきちんと防ぐには、雨水の流れを熟知している必要があります。起きてしまっている雨漏りを修理する場合にも、雨水の流れや雨仕舞いについて、知識が豊富であることに加え実績がある業者を選ぶことが最も大切です。雨漏りが発生するかしないかは、ほぼほぼ施工業者の施工技術にかかっていると言ってもよいでしょう。

建物にとって、雨仕舞いはとても重要な役割があることがわかったと思います。

雨漏りが起きることは、建物にとって寿命を縮めてしまうとても厄介なことですので、雨漏りが起こらない、起こさせないようにすることがとても大切です。雨仕舞いの知識を取り入れることで、失敗のない業者選びの参考にして頂ければ幸いです。

お問い合わせ

必須お問い合わせ内容

必須お名前

必須お名前

電話番号


お急ぎの方は電話でのご相談が一番早く修理できます。

必須メールアドレス

ご住所

都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

雨漏りで気になる事、箇所、ご質問などお書きください。

お問い合わせのきっかけは?



雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2024 All Rights Reserved.