0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

雨音と安眠の関係について

日頃、皆さんは雨音をどのように感じていますか?

小雨であればあまり気にならないかもしれませんが、ザーッと降る雨であれば誰もが雨音が気にならないということはないのではないでしょうか。
雨音を聞くと、なぜか落ち着いたり眠くなったり、またはよく眠れると感じたことはありませんか?雨音には不思議な力があります。人が聴きとることのできる音には限界がありますが、それ以上の聴きとれないハイパーソニックと呼ばれる高周波が雨音には含まれており、聴こえる音に加えてハイパーソニックも耳に入ることで、体や心に繋がる脳内が活性化されます。

ハイパーソニックの効果は、脳内がリラックス状態になることです。

α波(アルファ波)という言葉をご存知でしょうか?
α波とは、脳から発せられる脳波の1つで、脳からα波が発せられている時は、ゆったりとした気分で心身ともにリラックス状態であることがわかっています。この状態であるということは、心が落ち着いていることから快適な睡眠に繋がるというわけです。リラックスした状態であることは、私たちの体や心の健康にもとても良い効果が期待されます。

ハイパーソニックだけでなく、雨音には様々な効果があります。

自然界に鳴り響く音の中には、1/fゆらぎという音のゆらぎが存在します。一定のリズムの中に不規則な音のリズムが加わる音の揺れが、私たちの身体の中の鼓動や脈、体温などのリズムの違いと呼応し合うことで、雨音を心地よい落ち着く音であると感じるようです。

私たち人間にとって、リラックス状態を保つというのはなかなか難しいことでもあります。

普段何気ない生活の中で、雨音だけを聞きながら何かをするという状態が少ない方が多いと思います。現代では、スマートフォンが無ければ生活できないという方が多いのが現状で、テレビを付けながらスマートフォンを見る、音はイヤフォンでスマートフォンの音を主に聞くという環境の中では、雨音の癒しはなかなか感じることができません。

リラックスするというのは、集中力が高まる効果があり、そのことから睡眠だけではなく様々な行動の作業効率をアップしてくれるということにも繋がります。

日々ストレスを多く感じている方は、神経が興奮状態にあり、良い睡眠に繋がらない状態に陥っていると考えられます。そのストレスを効果の高い雨音で洗い流し、心身ともにリラックスした状態に持っていくことで、ストレス状態から解放しましょう。

睡眠に関してお悩みの方にはぜひ聞いて頂き、雨の音の効果を感じて欲しいと思います。

雨が降らなければ雨音が聞けないわけではなく、YouTubeや他の動画サイトでも多くの雨音がアップされています。ご自身に合った雨音を探し出し、是非とも心身ともにリラックスした状態を味わって頂きたいです。普段降る雨音の中には、決してリラックスできる雨音ばかりではないため、天候に左右されずに聞くことのできる音源というのはものすごく便利です。また、聞き方にも効果の違いがあらわれることがあります。

実際に雨の中にいるような想像が膨らむ形で聞くことができれば、より一層のリラックス効果が高いと考えられます。

ハイレゾやバイノーラルビートといった技術をご存知でしょうか?ハイレゾは、普段私たちが聞いているCDの音源よりもものすごく高い音を表現できる技術であり、自然の中でも集中していないと聞くことのできない細かい繊細な音まで表現されることで、よりリアル感を味わうことが可能となります。雨音に限らず、好きなアーティストの息遣いや声の使い方など、細かいことを感じることでより一層の感動が生まれることが期待できます。

バイノーラルビートは、左右で違った音の周波数を鳴らし、立体感を感じられる音を表現できる技術であり、ヘッドフォンやイヤフォンで聞くことにより高い臨場感を味わうことが可能です。

脳内が揺れそうなほどの激しい音楽ではなく、しっとりとした雨音を聞くことでリラックス効果が期待できると考えられます。

睡眠に限らず、日常生活の中でリラックスしたいと考えるときがあると思いますが、無音の方が良いのではないかと感じがちですが、雨音のように脳内にα波が生まれる状態でこそが、最もリラックス効果が高いので、雨音の不思議な効果を1度味わってみましょう。

なかなか眠れないなど日々の睡眠にお悩みの方は、寝る直前にストレスが頭を駆け巡っている可能性があります。

心配事や悩み事を雨の音で打ち消しましょう。

職場などの休憩場所なども、ヒーリング効果の高い音楽や雨音の音源などを流すのもおすすめです。多くの歯医者などで、ゆったりとしたリラックス効果のある音楽が流れていることがありますが、私たちが落ち着いた気持ちで治療に望めるように配慮された音楽であることで、実際にリラックス効果が期待できるので、治療中に眠ってしまったなどの現象が起きているわけですね。

お問い合わせ

必須お問い合わせ内容

必須お名前

必須お名前

電話番号


お急ぎの方は電話でのご相談が一番早く修理できます。

必須メールアドレス

ご住所

都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

雨漏りで気になる事、箇所、ご質問などお書きください。

お問い合わせのきっかけは?



雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2024 All Rights Reserved.