0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

愛知県

名古屋市の瓦屋根修理の施工写真と解説

瓦屋根の修理

名古屋市の戸建て住宅の瓦屋根修理を行いましたので、その時の施工写真を紹介します。

雨漏り鑑定士にお任せ!

雨漏り修理のご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

名古屋市で瓦屋根修理を!

名古屋市内の戸建て住宅で、瓦屋根の補修を行いました。この瓦屋根は、いわゆる「和瓦」と呼ばれる瓦です。瓦屋根は定期的にメンテナンスを行わないと、ズレたり割れたり、ゆがんできたりします。特にこの数年は強力な台風で瓦が吹き飛んでしまった、なんてご相談も増えています。

今回の瓦屋根修理は、漆喰の補修を行う比較的軽度の修理です。漆喰というのは塗料の一種で石灰に、ふのり・粘土などをねり合わせたものです。

漆喰の剥がれた部分からは雨水が浸水し雨漏りの原因にも繋がっていくため、つめ直しなどを行い補修をします。

瓦屋根の修理では漆喰を使います


まずは、古い漆喰を取り除いていきます。漆喰は経年劣化で写真のようにボロボロになっていって、剥がれやすくなっているため全部取り除きます。その後で新しい漆喰を詰め直します。

ボロボロになっている漆喰をそのままにしておくと、棟瓦(むねがわら)という瓦の頂上部分が歪んできてしまいます。すると瓦にズレが生じたり、雨漏りの原因になってしまうのです。

こちらが新しい漆喰です。この真っ白な漆喰を職人が隙間なく塗っていきます。

漆喰の詰め直しをした直後の写真です。このように補修が必要な箇所を1つ1つ塗って新しくしていきます。漆喰はしっかり補修を行えば20年はもつといわれており、耐久性に非常に優れた素材です。

雨漏り鑑定士にお任せ!

雨漏り修理のご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

鴟尾(しび)の補修

また今回の屋根で鴟尾(しび)の剥がれがありました。鴟尾(しび)は棟の両端に設置される装飾瓦で、ここが剥がれているから雨漏りが発生するわけではありませんが、装飾として目立つ部分なので色を整えます。

これで名古屋市の瓦屋根の補修修理が完了です。

今回は軽い補修でしたが、通常瓦屋根はメンテナンスを放っておくと、瓦屋根の修理だけでなく全部葺き替える事もあります。
ズレている状態の瓦ですと台風が来た時に飛ばされる事もありますので、定期的な点検をおすすめします。

瓦屋根の修理や、気になる事などございましたらお気軽にご相談ください!

雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-愛知県
-

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2022 All Rights Reserved.