0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

愛知県

名古屋市中区のビルで屋上の防水修理をした事例(写真付)

名古屋市中区のビルで屋上から雨漏りが発生し防水工事を行いました。お客様から「今まで2回雨漏り修理を頼んだけれど、直らずに困っている。」というご相談があり、原因調査を丁寧に行い雨漏りを止めた事例です。

雨漏り匠ナビ 「雨漏り鑑定士」齊藤

名古屋市中区ビル屋上雨漏り修理
名古屋市中区ビル屋上雨漏り修理

名古屋市のビルの屋上に雨漏り修用の荷物をクレーンで運ぶ様子です。

雨漏り鑑定士にお任せ!

雨漏り修理のご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

名古屋市中区 屋上の防水修理 現地調査

名古屋市中区のビル屋上での現地調査の様子です。

名古屋市中区ビル 雨漏り現場調査
名古屋市中区ビル 雨漏り現場調査 雑草

この名古屋市中区のビルの屋上では雑草が伸びていて、その落ち葉などが排水口部分(ドレン)が詰まっていました。

名古屋市中区ビル 雨漏り現場調査 塗装の浮き
名古屋市中区ビル屋上 塗装の浮き

他にも、タイルのつなぎ目の口が開いていたり、浮いてしまったりと、ビルの屋上全体的な劣化がありました。

こうした細かいひび割れ(クラック)なども雨漏り原因になるため、入念な調査を行います。

名古屋市中区ビル屋上で防水補修工事を行いました。

名古屋市中区ビル屋上防水工事 洗浄

防水工事をするためには、まず始めにビルの屋上の埃や汚れなどを綺麗にするために、高圧洗浄を行います。

名古屋市中区ビル屋上防水工事 古い排水口撤去
名古屋市中区ビル屋上防水工事 古い防水層撤去

次に屋上にある既存の防水層(劣化している排水口や傷んでいる防水シートなど)を撤去します。

名古屋市中区ビル補修工事防水工事 下地活性剤塗装

雨漏り補修で防水塗装を行うための下地処理を行っています。

屋上はプライマー塗装で下塗り

名古屋市中区ビル屋上防水プライマー塗装

プライマーとは下塗り用塗料の事です。プライマーを塗っておく事で、防水シートや塗膜が剥がれにくくなります。

アスファルト防水

名古屋市中区ビル補修工事 改質アスファルト

改質アスファルトというシートを貼っている様子です。この改質アスファルトは、ゴムのようになっているため、火で熱を加え溶かし隙間なく防水層が厚くして密着させて貼り付けていきます。

アスファルト防水は、合成繊維不綿布にアスファルトをしみ込ませた信頼性の高い防水材料です。水がもれなく、耐久性も高い材料です。
このアスファルトの防水材の表面を火であぶって溶かしながら貼り付けていく工法をトーチ工法といいます。
トーチ工法では、熱や煙がでないという安全性の高い工法のため、多くの現場で用いられています。

アスファルト防水の耐用年数は一般的に13~15年ですが、ビルの屋上防水であればこのトーチ工法がおすすめです。

名古屋市中区ビル屋上補修工事 改質アスファルト

名古屋市中区ビル屋上補修工事 金物の設置

名古屋市中区ビル屋上補修工事 金物の設置

新しい排水口の取り付けを行います。

名古屋市中区ビル屋上防水 トップコート塗装

トップコートは、ウレタン防水(防水層)を紫外線などから保護するために塗っています。

名古屋市中区ビル屋上補修工事 下地処理
名古屋市中区ビル屋上防水プライマー塗装
名古屋市中区ビル屋上防水ウレタン塗装

屋上のウレタンの防水塗料を塗っているところです。ウレタン防水塗料は、防水工事では比較的安く重ね塗りも出来るため、屋上だけでなくベランダの雨漏り修理などによく用いられる防水塗料です。

屋上防水ではよくウレタン防水とFRP防水という施工が用いられます。

これらは塗膜防水工法といって、防水機能のある塗料を塗っていく防水方法でシートのような継ぎ目がなく、防水層を作っていきます。
そのため屋上のような平らな場所の雨漏り対策や防水の補修などで一般的に用いられています。

名古屋市中区ビル屋上防水工事 シーリング補修

また、タイルや壁などの、つなぎ目が開いている部分は、シーリング材で補修を行い防水処理を行います。

名古屋市中区ビル屋上防水工事 雨漏り防水補修完了

以上でビル屋上の雨漏り防水工事が完了です。

雨漏り鑑定士にお任せ!

雨漏り修理のご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

屋上で雨漏りする原因

ビルの屋上が雨漏りする原因は、排水口(ドレン)がゴミや雑草などで詰まってしまって雨水が溜まってしまうパターンがとても多いです。

雨水が溜まると、屋上に備わっている防水層の下にまで浸水してしまい、防水シートが膨れあがって、機能しなくなってしまいます。雨水が溜まれば溜まるほど、建物が劣化します。さらに少しでもひび割れが起きると、そこにまた雨水が入りこんでいくという、悪循環が生まれてしまいます。

雨漏り対策で大切なことは定期的なメンテナンスです。防水工事をしてから5年に1度ぐらいのペースで雨漏り修理工事の専門防水業者へのメンテナンスを依頼する事をおすすめします。

名古屋市内業者の屋上防水工事の費用・相場

ここで名古屋市内の防水工事業者の一般的な費用・相場をお伝えします。

平米あたりの相場で

ウレタン防水=4,000~8,000円程度
シート防水=4,000~7,000円程度
FRP防水=5,000~8,000円程度
アスファルト防水=5,000~9,000円程度

が見積もりでも多い相場です。

ただし、実際の工事やビルの規模などで工事費用が大きく変わる事があります。防水素材のメーカーや面積、ビルの屋上の既存防水状態によってまったく違ってきます。

名古屋市内で

ビルの屋上劣化状況がひどくなってきて、修理工事の費用が気になる方や
ビル全体の修繕工事を検討中で屋上の防水工事の見積もりが欲しいという方
ビル屋上の床メンテナンスを検討しているため、価格が気になる方は
雨漏り匠ナビまで是非ご相談ください。

防水工事のための、劣化状況調査は防水専門家が行い、しっかり確認させて頂いたうえでお見積書をおつくりします。

お客様からのお声

今までに名古屋市内の2社に修理を頼んだけれど、雨漏りが止まらなかったのですが、今回依頼をしたら、雨漏り原因の調査もじっくりやって頂いて丁寧に仕上げて頂けて感謝しています。職人さんたちも、感じの良い人達だったので安心してお任せできました。

お問い合わせ

必須お問い合わせ内容

必須お名前

必須お名前

電話番号


お急ぎの方は電話でのご相談が一番早く修理できます。

必須メールアドレス

ご住所

都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

雨漏りで気になる事、箇所、ご質問などお書きください。

お問い合わせのきっかけは?



雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-愛知県
-

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2024 All Rights Reserved.