0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

愛知県

半田市の悪質雨漏り修理業者を見破る方法をプロが解説

このページでは半田市で雨漏りの修理業者を探している時に、お客様が業者を選ぶ時に気を付けるポイントをプロ目線でをわかりやすく解説していきます。

雨漏り匠ナビ 「雨漏り鑑定士」齊藤

現在、愛知県半田市の人口は約11万人です。その中には、雨漏りに悩まされ、修理業者をお探しの方もいるでしょう。どんどん水浸しになっていく深刻なトラブルですから、とにかく修理を頼みたいと考えるのは当たり前のことです。

しかし、半田市で雨漏りの修理をおこなっている業者の中には、悪徳業者もいます。

たとえば、インターネットの見積もり比較サービスなどは、早く返信した雨漏り修理の業者が請け負えるケースが多いため、悪徳業者も紛れ込んでいます。

悪徳業者の例は、契約をとにかくとりたいので、最初の見積もりは安く出して、完全に直すには追加工事が必要と次々と金額を上乗せし、最終的に車が買えてしまうような金額を請求する業者もいるほどです。

もちろん金額の大小に関わらず、悪徳業者がまともな施工をするわけがありませんから、直したはずの雨漏り箇所も、一年経たずまた雨漏りしはじめ再度修理する事になることがほとんどです。

また、もしも雨漏りが起こった建物がマンションやアパート、商業ビルなどであれば、店子とのトラブルにも繋がってしまうかもしれないのです。

最近、半田市のトラブルで、「今ならモニターキャンペーンで修理費用を50万円割引します!」と言って、契約をすすめようとする手口がありました。

そして、「そんなに安くなるなら!」と契約をされたようですが、実際に工事が始まると「ここも修理をしないと先に進めないし、雨漏りが直らない」と言って、追加工事の契約を強引にとるようなものでした。

しかも、工事後が終わっても雨漏りは止まらなかったそうです。

毎年のように、住宅リフォーム関係のトラブルは増加しています。特にここ数年は自然災害で、戸建て住宅などはもちろん、マンション、ビル、倉庫など、建物の傷みが増えています。

悪徳業者もそのスキを狙っているのです。

こうしたトラブルを回避できるよう、防水工事のプロが運営しているこのページの雨漏り匠ナビでは「優良業者と悪徳業者の見分け方や悪徳業者の手口」を紹介していきます。

専門用語を少なくして、わかりやすい解説をしていきますので注意深く読んで頂ければ幸いです。

雨漏り匠ナビの施工事例をご紹介

雨漏り鑑定士にお任せ!

雨漏り修理のご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

半田市における雨漏り修理悪徳業者の手口

消費者センターの統計によると、修理工事関系のトラブルはマンションやビル、工場などを含めると毎年5000件近くもあります。それに加え、人口の多い愛知県半田市は、より悪徳業者に狙われやすいです。

修理工事のトラブルでもっとも多いのは、修理工事をしたけれど、またすぐに雨漏りしたというものです。

もちろん施工業者に連絡することになりますが、悪徳業者が相手だと「もともと勾配が強いし経年劣化多いから」とか言われて丸め込まれ、結局泣き寝入りになってしまう人も少なくありません。

ですので、修理を頼む側も知識を増やし、自身の身を守ることが大切なのです。

雨漏り修理を行う悪徳業者が使う手段

雨漏りの修理に手抜きがあるかどうかは、同業者のプロでなければなかなか見抜くことができないでしょう。

そのため、修理はどの業者に依頼するか、つまり業者の選び方がなによりも重要なのです。まずは悪徳業者がよく使う手段を知り、業者を選ぶときの参考にしてください。

半田市内で見られる悪徳業者の3つの手口

とくによく見られる悪徳業者の手口は3つあります。建物のオーナーの方や管理会社の方はぜひ参考にしてください。

その1 訪問販売

半田市だけでなく、愛知県内でもっとも多いトラブルが悪徳業者による訪問販売です。たとえば、「家の前を通りかかって気づいたのですが、屋根が傷んでいるのでこのままでは雨漏りしますよ。」と訪問してくるなど。

しかし、実はこの訪問販売の担当者は、専門的な知識をもたないただの営業マンなのです。

知識がないのですから、屋根の状況がわかるはずもありません。こうした訪問販売はきっぱりと断ることが大切です。

その2 雨漏りの無料診断や無料点検

半田市内のトラブルでとくに多いのが、雨漏りの無料診断、無料点検です。これはその名の通り、無料で屋根を点検し、その結果、雨漏りの不安が見つかったと告げる手口。

その場で契約を取るため、「このままでは天井が落ちてきます。」など、不安感をあおる言い方をするケースも多いのです。とくに悪質な業者になると、見てない時に瓦を割って屋根の破損を演出することもありますから注意してください。

また、場合によっては、区役所や消防署、水道局等を名乗るケースもありますが、半田市の職員が個別に販売訪問をすることは決してありません。

その3 以降の雨漏り工事が不要になると言われる

半田市の悪徳業者で、「もう一生雨漏り工事がいらなくなる。」と契約を迫ったケースがあります。しかし、一般的に、防水工事は5年ごとのメンテナンスが必要だといわれており、これは、たとえしていなくても目に見えない小さな傷、ひび割れなどを発見するためにも重要なことなのです。

注意 インターネットで業者を探す場合は、雨漏り修理の専門業者のホームページ

この雨漏り匠ナビは、雨漏り修理の専門家が運営しています。

しかし、ランキングサイトや一括見積比較サイトなどは、雨漏りの専門家ではなくてIT系企業が中心となって運営している事がほとんどです。比較系サイトの多くが、業者と依頼者を紹介しあう手数料で収益を上げています。

運営者が業者や職人でないため、悪徳業者と優良業者の見分けがつかず、その結果、一括見積比較サービスサイトには悪徳業者がはびこってしまっているのです。修理を依頼される方は、どうかご注意ください。

半田市で雨漏り修理を依頼するときに失敗しないために

では、半田市内で雨漏り修理工事を依頼したいときに、失敗しないためにはどうすればいいのでしょうか。一番いいのはもちろん、その人の仕事を見ることです。業者や職人の腕を知れば安心して修理を任せられるはずです。とはいえ、同業者でもなければ、技術の差はなかなかわからないかもしれません。

では、技術面以外で優良業者と悪質業者を見分けるためにはどうすればいいのでしょうか。

半田市の雨漏り優良業者の特徴

コミュニケーションがスムーズ

優良業者の職人は、自身がサービス業であると心得ています。そのため、お客様と接するときの態度や言葉づかいはもちろん、礼儀正しさも備えているのが普通です。

現場を汚さない

優良な修理業者は、現場をまるで自分の家であるかのように大事に扱います。そのため、ゴミのポイ捨てなどは絶対にしないのです。

サイトが更新されている

検索で半田市内の修理業者を探す場合は、最終更新日もチェックしましょう。更新が数年前からストップしている場合は注意が必要です。

サイトの雨漏り修理工事の事例が写真付きで掲載されている

修理箇所のビフォーアフターなど、修理の事例がサイトにあるかどうかも大事なチェックポイントです。「修理をした」などの文字情報だけでなく、写真も掲載されていることを確認しましょう。

過度な安売りはしない

優良業者は、価格だけを前面に押し出すことはありません。とくに、期間限定50万円OFF等、金額が大きいものはまず悪徳業者だと考えていいでしょう。

お問い合わせ

必須お問い合わせ内容

必須お名前

必須お名前

電話番号


お急ぎの方は電話でのご相談が一番早く修理できます。

必須メールアドレス

ご住所

都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

雨漏りで気になる事、箇所、ご質問などお書きください。

お問い合わせのきっかけは?



雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-愛知県

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2024 All Rights Reserved.