0800-200-1038

「雨漏り診断士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

修理料金

トタン屋根の修理方法と費用を紹介!雨漏りしたときの応急処置も解説

2020年4月18日

トタン屋根
安くて軽い材質であることから、高度経済成長期にはよく取り入れられていたのが、トタンです。

トタン屋根は建築のコストを下げることを可能にしますが、その分、デメリットもいくつかあります。

デメリットの中でも特に困るのが、雨漏りトラブルについてでしょう。トタン屋根は一度でも雨漏りをしてしまえば、重大な事態につながりやすいのです。

では、トタン屋根で雨漏りが発生した場合、自分でできることはあるでしょうか?また、業者に修理依頼した場合、費用相場やどんな工事内容となるかをご存じでしょうか。

ここでは、自分でできる応急処置や、トタン屋根の耐久年数に修理費用の相場、放置すると危険である理由などを紹介していきます。

こんな方におすすめ

  • トタン屋根の雨漏りで困っている人
  • トタン屋根の修理方法を知りたい人
  • トタン屋根の修理費用を知りたい人

雨漏り診断士にお任せ!

雨漏り修理の無料ご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

トタン屋根の雨漏り応急処置3選!自分でも出来る!

トタン屋根の雨漏りを今すぐどうにかしたい!というときには、応急処置をする方法があります。

まず、3つの方法を紹介しましょう。

1、ブルーシートと土嚢袋を使う方法

トタン屋根の雨漏りカ所が、一見してわからない場合があります。そのようなときには、ブルーシートで屋根を覆うという方法が効果的です。

ブルーシートと土嚢を屋根の上に運び、屋根に広げて覆います。大きさが足りない場合には、ブルーシートを複数使ってください。

ブルーシートにはハトメという穴が開いていますので、そこに砂を入れた土嚢袋をくくりつけます。土嚢袋が重しになるように設置すれば、完了です。

2、防水テープを使う方法

雨漏りの原因を目視で発見できた場合、防水テープで処置する方法があります。

サンドペーパーと雑巾を使って、原因となっているところの汚れや錆、埃などを落とします。

防水テープは屋根の下から上にむかって、錆で空いた穴を大きく覆うように重ね貼りしましょう。隙間がないように貼れば完了です。

3、コーキングを使う方法

コーキングを打って穴を埋めるという処置方法です。

雨漏りの原因となっている破損部分をサンドペーパーと雑巾を使って、きれいにしておきましょう。

下処理として、プライマーを塗って完全乾燥させます。その後コーキングガンにコーキングを入れて穴に注入し、コーキング剤が完全に固まるまで24時間ほど乾燥させれば完成です。

DIY
コーキング
コーキングの種類と雨漏り補修の注意点を紹介!シーリングについてもこの記事で解説!

今回は雨漏りの補修などで用いられるコーキング材の種類と、修理の際の注意点について解説を行います。 雨漏り修理や外壁修理の見積もりに、「コーキング」とか「シーリング」と書いてあってよくわからない。 コー ...

これらの応急処置に必要なものは、ホームセンターや通販などで購入できます。

いずれも長期間の風雨に耐えられる方法ではなく、あくまでも応急処置です。
さらに高所の作業で危険がともなうことも、知っておいてくださいね。

安藤
応急処置でひとまず雨漏りを防いだとしても、トタン屋根の修理はプロの業者にお願いしましょう!

トタン屋根の耐久年数と修理費用の相場は?

トタン屋根の耐久年数は他の屋根材に比べて短く、一般的には10年から15年です。立地条件や気候によっては更に短くなることもありますので、メンテナンスを早めに行う必要があります。

ここからは、トタン屋根の修理方法やメンテナンスについて紹介していきます。

トタン屋根の塗装


屋根の持続性を高めるために有効なのは、屋根塗装です。

屋根塗装をすることで、トタンの劣化を防止して錆の進行などを遅らせることができます。

こまめにトタン屋根を塗装してメンテナンスすると、屋根を長持ちさせることにもつながりますね。

錆によってトタンに穴が開いている場合は、塗装で雨漏りの改善はできないので、屋根のリフォームをおこないましょう。

アクリル塗料 ウレタン塗料 シリコン塗料
12万円 16万円 20万円

※施工面積が20坪の場合。使用する塗料によって値段は前後します。

もしも雨漏りが発生して基礎部分までに破損が及んでいた場合には、さらに大規模なトタン屋根の修理が必要となります。以下の2つの方法がありますので、トタン屋根の修理方法と修理費用の相場を紹介しましょう。

カバー工法

・カバー工法・・・100㎡の屋根に対して約70万円~100万円

カバー工法は、従来の屋根の上に新しい屋根をのせるようにして設置する方法です。

特徴としてはコストが安く済むこと、遮熱性や遮音性が向上することです。

古い屋根材の廃棄部分が少なくて済むため、価格を抑えられます。そして屋根が2重になることにより、以前より熱と音を通しにくくなるのです。

葺き替え工法

・葺き替え工法・・・100㎡の屋根に対して約80万円~150万円

葺き替え工法は、古い屋根を撤去して新しい屋根材を葺く方法です。

特徴としては屋根が新品に近くなること、基礎部分の修復もできることです。

古い屋根は撤去するため、劣化した下地の修復も可能です。

しかし、作業時間が長くなることや、音と埃で生活ができない場合もあるので、生活に支障がないか事前に確認しておきましょう。

安藤
トタン屋根は錆びやすいので、軽くて丈夫なガルバリウム鋼板に葺き替える人も増えています。

雨漏り診断士にお任せ!

雨漏り修理の無料ご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

雨漏りは放置すると危険!トタン屋根の修理を早くするべき理由

雨漏りなんて、鍋とかで水を受ければそれで大丈夫じゃないの?と思っている人もいるかもしれませんね。

しかし、雨漏りを放置していると、気がつかないうちに被害が甚大になってしまうことが多いのです。

  • 天井や壁にシミやカビが発生する
  • 家の柱が腐ってシロアリの被害が出る
  • 雨漏りで家電が壊れる

シロアリが発生すれば、最悪の場合には家屋の倒壊を招きます。

そして家にカビが生えることで、家族に健康被害が出るかもしれません。

もちろん全ての雨漏りでそれらが発生するわけではありませんが、雨漏りに気付いたら放置はせず、1日でも早い対応が必要です。

自分で応急処置をするときには天候の良い日を選び、ケガをしないように細心の注意を払ってください。ただし応急処置では根本的な解決とはなりませんので、早めにプロの業者に依頼し、修理をしてもらいましょう。

雨漏り診断士が対応

雨漏り修理の無料ご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-修理料金

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2021 All Rights Reserved.