0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

賃貸マンションやアパートで雨漏り!費用負担は誰?家具が濡れた!

雨漏り鑑定士にお任せ!

雨漏り修理のご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

賃貸の雨漏り



賃貸マンションや賃貸アパートで雨漏りした場合、すぐに雨漏り補修工事業者に依頼すると実費で払うことになる可能性も。
まずは応急処置をして、その後賃貸マンションや賃貸アパートの大家さん、オーナーに連絡して対応してもらうのがベストです。
賃貸の大家さん、賃貸オーナーは火災保険など保険に加入しているため、保険で雨漏り補修工事費用が補填できることが多いのです。

費用が賃貸マンションや賃貸アパートの大家さん持ちになると安心するのはまだ早いです。
大家さんに事実と被害をきちんと伝えないと、しっかり対応してもらうことや、費用をもってもらえないので、まずは現状をしっかり残します。

雨漏りしている様子、原因箇所を撮影

雨漏りしたからとすぐに拭いたり整理するのではなく、雨漏りの状態を証拠として撮影して下さい。
家具や家電など、家財の買い直しが必要になった時、写真があれば証拠となり大家さんと交渉できます。
ご自身が保険に入っていれば、大家さんの保険を使用できない場合も、ご自身の家財保険で補填できることがあるので、証拠は多く残すべきです。
このように、あとで活用できるようにしておくことが大切。

雨漏り鑑定士にお任せ!

雨漏り修理のご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

雨漏りの応急処置

雨漏りの状態を証明したところで、壁や床が浸水して破損した場合など、住んでいる人がきちんと応急対応をしなかったために建物に被害が出たと判断されることも。
その場合、雨漏り補修工事や壁や床を修理する費用があなたの負担になるケースもあります。
ネットで雨漏りの応急処置を調べて対応したり、漏電を防ぐためコンセントを抜いたり、ブルーシートを覆うなど応急処置はご自身で行ってください。

大家、管理会社へ連絡

大家さん、もしくは管理会社へ電話をします。
雨漏りの状況を説明し、写真があるなど事実を提示した上で、修理の日程をその場で決めます。
日程をはぐらかされても、先延ばしされる恐れがあるため、この電話で修理日程を決めて下さい。
火災保険などの適応範囲かも確認しましょう。

雨漏り鑑定士にお任せ!

雨漏り修理のご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

家具家電などの家財の被害は保証される?

家具家電の家財の被害まで大家さんが持つことはあまり無いようです。
火災保険は建物自体に対して適用され、ご自身の過失であったり、自然災害でないと保証がおりないことも多いのが火災保険です。
自然災害の場合は、大家さんの管理に非がある訳でないので請求できないのです。
保証範囲が広い保険に入っていれば可能性があるため、保険証書をしっかり確認しましょう。

雨漏りでもう住めない!引越が必要

大家さん、管理会社の管理不備で雨漏りが発生した場合は、引越費用を負担してもらえる可能性があります。

引越はしないけど、家賃を下げて欲しい

大家さん、管理会社の管理不備で雨漏りが発生した場合は、引越費用、修理費用などを請求できる可能性があります。
ただ、引越費用と修理費用を払うより、今後下げた家賃で対応するという落としどころもあります。
これは大家さん、管理会社とあなたとの交渉によります。

雨漏りを伝えたのに大家さんがスルー

いい加減な大家さん、管理会社の対応には、国民生活センターに相談して対応方法を聞きましょう。

お問い合わせ

必須お問い合わせ内容

必須お名前

必須お名前

電話番号


お急ぎの方は電話でのご相談が一番早く修理できます。

必須メールアドレス

ご住所

都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

雨漏りで気になる事、箇所、ご質問などお書きください。

お問い合わせのきっかけは?



雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2024 All Rights Reserved.