0800-200-1038

「雨漏り診断士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

雨の音がうるさい!車の音もうるさい!それなら二重窓のDIY【すぐできる裏技付】

静かに過ごすことは快適に健康に過ごすうえでとても大切です。

雨の音がうるさかったり、車の騒音に悩まされていては快適には過ごせません。
そんな時は二重窓にリフォームすると、結露や騒音、冷気を防ぐ効果があります。
なぜなら、窓が二重になることで、空気の層が発生するため、音や外気の室内への侵入が減るためです。
ただ、リフォーム業者に二重窓を依頼すると費用も時間もかかりますので、そこは今回触れません。
ご自身であっという間にできる二重窓のDIYをご紹介します。

雨漏り診断士にお任せ!

雨漏り修理の無料ご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

雨音や車の音が聞こえにくくなるのはなぜでしょう?

二重窓は窓が振動して伝わってくる音(騒音を含む外部からの音)を外窓から空気層を通し内窓の順で通すことで軽減しています。内側から外に伝わる音も軽減するため、プライバシーの保持にも役立ちます。

ベランダや鉄格子がないのに2階や3階で子供の落下が心配な場合も

外から窓を通して室内を見られることに抵抗を感じる方も多く、また、空き巣などが窓から侵入するのではと心配な方もいますよね。
それだけでなく、小さなお子様がいる家庭で、落下が心配という声もあります。
このDIY方法なら、安くて簡単、でも防犯、落下防止効果が高いです。

雨漏り診断士にお任せ!

雨漏り修理の無料ご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

リフォームによる二重窓取り付けの費用相場

二重窓の設置をリフォーム業者に依頼した場合、費用の相場はおよそ5万円~12万円です。材料費、設置費用、出張費など人件費が大半を占めるため、DIYで簡易に済ませれば、材料費で済みます。

注意

あくまで簡易的なDIYの裏技です。
しっかりインテリア性や施工精度を求める方は、業者に二重窓にしてもらいましょう。もちろん、このDIY方法より高い分、良質なガラスを使いインテリア性も機能も上です。
「リフォームするほどじゃないけど、この方法なら簡単だからやってみるかな」くらいの方におススメです。

雨漏り診断士にお任せ!

雨漏り修理の無料ご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

二重窓の裏技DIY方法

ポリカーボネートという板をホームセンターで購入します。
ポリカーボネートは屋外に設置する倉庫や町工場の外壁として使われることも多く、柔軟な割に強度が高い、雨風にさらされても長持ちする素材です。
また、簡単に穴があけられるため、素人でもポリカーボネート板専門のネジセットをホームセンターで購入することで、サッシに設置できます。
※賃貸マンションや賃貸アパートは勝手にリフォームしてはいけません。ご自身の家の場合に行ってください。
※サッシが金属製の場合も穴をあける必要があるため賃貸は不可です。金属の場合、サッシに穴をあけるのにドリルが必要です。それでも穴があけられるかは保証できません。
窓のサイズを計測し、そのサイズの縦横各プラス5センチくらいにハサミでカットします。
窓にあててみて、ネジを打ちたい箇所にマーキングします。
マーキングにキリなどで穴をあけ、サッシにもマーキングし穴をあけます。
あとはポリカーボネート板専用のネジセットで固定するだけです。
見栄えはDIY感満載ですが、これでもかなり結露、冷気、騒音を防ぐ効果があり、落下にも効果的です。
窓が空けにくいので、窓のサイズや形状によってはポリカーボネート板を2枚に分けて隙間を作るなど工夫が必要です。

安く簡易にお子様の落下防止を設置したい、騒音や雨音を防ぎたい場合などにお試し下さい。
建物に穴をあけますので、判断はご自身でお願いします。

雨漏り診断士が対応

雨漏り修理の無料ご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2021 All Rights Reserved.