0800-200-1038

「雨漏り診断士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

台風シーズン 台風の話題でネタになる3つの事実

雨漏り診断士にお任せ!

雨漏り修理の無料ご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

台風ってどうして夏から秋に毎年くるの?

台風は、暖かい海水から蒸発される水蒸気が発達したもの。海水が温かくなる季節といえば夏ですよね。気候が温かく水蒸気が蒸発しやすいシーズンに発生するので夏から秋に毎年くるのです。
「春も暖かい日があるよね」と思った方、正解です。春も台風は発生しています。ただ、夏や秋にくる台風に比べ日本を通らないのです。

台風は太陽熱によって強力になる

台風は暴風により人々の生活に不安な支障を与える巨大な自然現象です。台風の威力はどこからくるのでしょう?太陽の熱です。太陽の熱で水蒸気が膨らむ、冷えて雲になるなど変動が起き、風が起こることで台風へと発達するのです。日本には四季があり、夏は暖かく冬は寒いので、台風が一時的な自然現象に見えますが、一年中熱く太陽熱を浴び続けている国は、常に台風が発生することもあります。
太陽熱と水蒸気がキーポイントなので、日本海と太平洋側で台風の被害が違うのは、陸上や山脈を通ることで、キーポイントの水蒸気という要素が低くなるからなんです。

雨漏り診断士にお任せ!

雨漏り修理の無料ご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

台風はなぜ毎年日本列島を辿るように進むのか

毎年台風の経路を見ていると、日本列島を形をなぞるように通っていきますよね。
不思議ではないですか?毎年同じ経路を通るなんて。
台風は、威力はすごいのですが渦を巻いているだけで動かないのです。大型台風でも地球の回転でゆっくり動く程度にしか台風自体は動けません。台風が動くのは気圧配置など別の要素が存在するためです。
春の台風は低緯度で発生し、偏東風の影響で西へ進み、日本を通過しないため、日本人は台風といえば夏と秋と認識します。夏の台風は高緯度で発生し、偏西風の影響で北東へ進むため毎年日本を通過するのです。

雨漏り診断士が対応

雨漏り修理の無料ご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2021 All Rights Reserved.