このページでは豊明市で雨漏りの修理業者を探している時に、お客様が業者を選ぶ時に気を付けるポイントをプロ目線でをわかりやすく解説していきます。
雨漏り匠ナビ 「雨漏り鑑定士」齊藤
もし今急いで豊明市で雨漏り修理業者を探しているなら、一度落ち着いてこのページを読んでください。
雨漏り修理業者でも、ひどい工事をする悪質業者は、急いでいる方を狙っています。
現在、豊明市には約7万人ほどの方が住んでおり、雨漏り修理や防水工事の専門業者も、もちろんいます。ですが、その中には残念ながら悪質業者もいるのです。
一度雨漏りが発生してしまうと、建物に雨水が浸入していき、柱や壁の内側などを伝って被害がどんどん広がってしまいます。
そんな状況ですと、「すぐに修理をしなくちゃ!」と依頼したくなるのは当然です。
しかも、悪質業者は言葉巧みに、お客様の感情を揺さぶります。今決めて頂ければ50万円引き!とか、逆に見積もりに謎の経費が含まれていて高額請求される事も。
実際、よくある修理の見積比較サービスなどは質ではなく業者のスピード勝負になっているのが現状です。
ですが、悪質な業者にあたってしまうと。表面的な修理で直ったように見えても、1年ももたずにまた発生してしまう、というトラブル相談が豊明市内でも本当に多いんですね。
結果として、お金も倍以上かかって、時間も失ってしまいます。
特に賃貸、アパートのオーナー様はもちろんですが、倉庫、工場、商業ビルをお持ちのオーナー様の場合は、修理に関することだけでなく、新たなトラブルにもつながりやすいので注意が必要です。
修理業者が「豊明市内の施工事例のモデル用としてホームページに掲載させて頂ければ、50%オフにします。」というような手口です。この手口は、元々50%分上乗せした見積もりを出した、見せかけの50%オフです。
いきなり50%オフというと怪しいですが、「施工事例として使いたいので安くします。」と言われるとお得に感じてしまう部分があります。
中には「モニターキャンペーン中」と言う悪徳業者もいます。ちゃんとしている優良業者は、高額な割引は行いません。
年々住宅トラブルは増えていますが、豊明でも非常に巧妙な手口を使う悪徳業者がまだまだいるのです。
今ご覧いただいている雨漏り匠ナビは、雨漏り修理・防水・塗装の専門業者が運営しています。プロから見た優良業者、悪質業業者の見分け方を解説していきます。
あなたに安心して修理業者を選んでもらえれば幸いです。
雨漏り匠ナビの施工事例をご紹介
豊明市の悪質雨漏り修理業者の手口とは?
消費者センターには修理工事関係のトラブルが毎年5000件近くも寄せられています。
その中でも、修理のトラブルで多い内容が、「防水工事を頼んだけどすぐに再発して、やり直しを依頼したら、営業マンに丸め込まれて結局直らなかった。」という相談です。
豊明市の中でも古い建物が多い地域だと悪質な業者に狙われやすいです。ですので、知識を増やして自己防衛する必要があります。
豊明市で雨漏り修理業者を選ぶなら
雨漏りをしっかりと直すのならば、修理業者を自分で選ぶという事がとても大切です。実際の修理は、工事された部分を見てもプロじゃないと手抜き工事かどうかの判断は難しいものです。
ですが、悪質な業者には特徴があります。その特徴や手口をチェックしておきましょう。
豊明市内で多い雨漏り修理業者の悪質な手口ランキング
豊明市内には地元の方から、信頼・信用を大切にしている優良雨漏り修理業者もいれば、売り上げさえ上げれば何でもいいというような悪質雨漏り修理業者もいます。
そこで、豊明市内の修理工事で失敗しないために、豊明市内で耳にする悪質業者が行っている手口を解説します。
特にマンションオーナー様、ビルオーナー様、工場オーナー様は以下のポイントに注意して頂ければ幸いです。
1位 今なら足場を無料に?見せかけだけの無料に要注意
最近よく見かける無料キャンペーンですが、増えているのが足場を無料にするというものです。
通常の修理では足場を設置するのにプロの職人さんが運んできて設置をしてくれます。そのため少なくとも10万円以上はかかるものです。しかし、豊明市内で増えている悪質業者の事例で、「近くで工事やっていて足場を運んでくる手間が少ないから無料にします。」と見積を出してくる事があります。
しかし、実際には足場の費用は塗装単価や諸経費などに上乗せをしてあります。見積もり上で足場を無料にして値下げをしていると、錯覚させる手口なのです。
特に、豊明市内のマンションオーナー様、ビルオーナー様は、狙われやすいので注意してください。
2位 知り合いが紹介する業者が専門外だった
次に多い雨漏り修理のトラブルが「知り合いが紹介してくれた業者が専門外で直らなかった」というものです。何でも屋さんのような業者だったり、水回りにまつわる業者なら、雨漏り修理も出来そうなイメージがあります。
しかし、修理に関しては、原因を特定したり、雨水の流れをたどる調査など、専門知識がないと直す事が難しい修理です。
豊明市内の優良業者であれば、専門外の修理工事をうけてしまうと、お客様に返って迷惑をかける事になるため引き受ける事はありません。しかし、悪質な業者であれば、出来ない事も出来るといっていい加減な工事をします。しかも、素人が、屋根や屋上まで登ってきたとしても、見ただけではわからないだろうと、平然と手抜きをします。
特に、ビルのオーナー様やマンションオーナー様は、知り合いの方も多いと思いますので注意が必要です。
3位 雨漏り修理はもうしなくても大丈夫!
最近の悪質業者で一番驚いたのは、「この修理をすれば、今後修理をする必要がなくなる。何もしなくても大丈夫。」という営業マンの手口です。
一般的に、修理や防水工事におけるメンテナンスの頻度は5年に1度です。どうしても建物は時間経過とともに屋根、屋上、壁などが劣化してしまいます。
そして小さな亀裂、ヒビが出来てきて雨水が入り込み、建物が傷んでいきます。
そのため、一生修理をしなくても大丈夫、ということはありえません。
人間の体と同じで定期的にメンテナンスをしていくことで、雨漏りの予防にもつながっていきます。
最近流行っている見積もりを比較してくれるサービスのWEBサイトは、基本的にIT系ベンチャー企業が運営している事が多いため、雨漏り修理の現場を知らない人たちが作っています。
そのため、登録業者の修理工事の技術を判断することはまず難しいでしょう。
ですが、現状としては安さを売りにした業者などが登録している事も多く、悪質業者もいます。
マンションオーナー様や、ビルオーナー様、工場オーナー様はくれぐれもご注意ください。