0800-200-1038

「雨漏り鑑定士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

雪の呼び名を知って冬を楽しみましょう

2023年の1/6〜1/19は、二十四節気で言う小寒にあたります。

寒の入りであり、1年で最も寒い時期のはじまりです。そして1/20〜2/3は大寒で、本格的な冬の寒さが続きます。冬は雨が少ないのが特徴的ですが、この時期に降るものと言えば雪です。近年は、あまり大雪を見ない地域でも積もることが増えてきています。そんな雪には、形状や大きさなどによって様々な呼び名が存在します。雪の名前から、どんな雪なのか想像を膨らませてみましょう。

細雪(ささめゆき)…細かに降る雪、まばらにパラパラと降る雪のこと。
玉雪(ぎょくせつ・ゆきだま)…冬のはじめや終わりの時期の比較的暖かい時期に降る、玉の形をした雪のこと。球形をした雪。また雪雲のでき始めている先端部分などで見られる。
粉雪(こなゆき)…粉のようにさらさらとした細かくて乾燥している雪。パウダースノーとも呼ばれ、風が吹いている時に降り、積もらないのが特徴です。
小米雪(こごめゆき)…小さい米のようにさらさらとした細かい雪。粉雪と同じです。
灰雪(はいゆき)…灰のようにひらひらと舞う雪のこと。一般的に良く見られる雪で、日に当たると灰色の影ができるのが特徴的です。
小雪(こゆき)…少しだけ降る雪、少しの雪のこと。
綿雪(わたゆき)…綿をちぎったような大きな形の雪。牡丹雪よりやや小さめの雪のこと。
淡雪(あわゆき)…春先に降り、地面に落ちると泡のように消えてしまう軽い雪のこと。泡雪・沫雪いずれもあわゆきと読み、同じ意味を持っています。
餅雪(もちゆき)…綿雪や牡丹雪に近く、水分を多く含んでいるが、ふわふわとしていて雪玉や雪だるまを作るのに適しています。
牡丹雪(ぼたんゆき)…牡丹の花びらのように大きな雪片となって降る雪のこと。冬の始まりや終わり頃のやや暖かい地で降ることが多い雪です。
花弁雪(はなびらゆき)…雪片が花びらのように大きな雪のこと。
瑞雪(ずいせつ)…めでたいしるしとされている雪。めでたい雪のこと。豊年の予兆となる雪。
粒雪(つぶゆき)…玉のような粒になっている雪のこと。積もるのが特徴的です。
風花(かざはな)…晴れた日の青空の中を、風に流されながらチラチラと舞う雪のこと。日本海側と太平洋側の境目にある山脈の雪雲から、風に流されて降ります。
回雪(かいせつ)…風にまう雪のこと。
乾雪(かんせつ)…水分が少なく、乾いていてさらさらした雪のこと。ドライスノーやパウダースノーとも表されます。
べた雪…水気が多く、湿っていてさらさらしていない雪のこと。
湿雪(しっせつ)…水分を多く含んだ湿った雪のこと。
濡れ雪(ぬれゆき)…水分を多く含み濡れている雪のこと。
水雪(みずゆき)…雨が混じった水分が多い雪のこと。霙のこと。
霙(みぞれ)…雨と雪が混ざった状態で降る現象の事です。雨が雪まじりになる時や、雪が雨に変わる時に見られます。 雪が降ったときに、地上付近の気温が高い場合、霙となります。
大雪(おおゆき)…雪が激しく降ること。大量に降り積もった雪のこと。
豪雪(ごうせつ)…大雪よりもさらに大量の雪が降る、積もること。災害の程度が著しい場合に、気象災害名としても用いられます。
吹雪(ふぶき)…激しい風によって雪が乱れ降り、視界が悪くなっている状態のこと。
白魔(はくま)…災いをもたらす大雪を、白い魔物に例えた表現のこと。
霰(あられ)…直径5mm未満の白色不透明な氷粒のこと。 積乱雲の中で、雪になれない雨粒が氷の粒となったもの。状態により雪あられと氷あられに分けられます。
雹(ひょう)…霰より大きく、直径5mm以上の氷粒のこと。春や秋に発生することが多いです。
氷雪(ひょうせつ)…氷と雪のこと。
斑雪(まだらゆき・はだれゆき)…積もった雪がまだらに消え残った状態のこと、または多く積もるほど降らない雪のこと。
驟雪(しゅうせつ)…対流性の雲から降ってくる雪のこと。短時間で止むような雪。
にわか雪…一時的に降る雪のこと。急に降り出して、まもなく止む雪。
霧雪(きりゆき)…霧のような細かい雪のこと。雪の降り方の一種です。
暮雪(ぼせつ)…夕暮れに降る雪のこと、または夕暮れの雪景色のことを表しています。
六花(むつのはな・りっか)…雪の結晶が六角形をしていることから、雪の別名として使用されています。
白雪(しらゆき・はくせつ)…白い雪、真っ白な雪のこと。
雪花(せっか)…花のような雪のこと。または花が散るように降る雪のことです。
深雪(みゆき・しんせつ)…みゆきと読めば、雪の美称のこととなり、しんせつと読めば、深く積もった雪のことを表しています。
銀花(ぎんか)…雪の美称のこと。雪の結晶のこと。

雪には、形や降り方によって様々な呼び名があり、目に見える姿による別名など、知れば知るほど銀世界が頭の中に広がります。

そんな雪には、降る季節によってもまた違った呼び名があります。

春の雪/春雪(しゅんせつ)…春に降る雪のこと。暖かくなってきた頃に降る積もらない雪のこと。
秋の雪/秋雪(しゅうせつ)…秋に降る雪のこと。主に山地や北国で、立冬より前に降る雪のことを表しています。
冬の雪…冬に降る雪のこと。

まだまだ雪を表す言葉はたくさん存在します。

今年はどんな雪の姿を見せてくれるのか、呼び名を知り、それぞれの雪を楽しんでみましょう。

お問い合わせ

必須お問い合わせ内容

必須お名前

必須お名前

電話番号


お急ぎの方は電話でのご相談が一番早く修理できます。

必須メールアドレス

ご住所

都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

雨漏りで気になる事、箇所、ご質問などお書きください。

お問い合わせのきっかけは?



雨漏り鑑定士が対応

雨漏り修理のご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2024 All Rights Reserved.