愛知県安城市の雨漏り修理業者を探している方に、お知らせします。
現在18万人以上が暮らしている愛知県安城市は、市町村としては大きい町になります。人口が多いことは儲けに繋がるため、悪質業者もたくさん存在しており、雨漏り・防水工事業者もその例に漏れません。
雨漏りが発生すると、被害が拡大する前に、誰でもいいから早く修理をして欲しい!という気持ちなってしまいます。
しかし悪質業者はその弱みを付け狙い、依頼主に考える暇を与えずに契約を締結し、ずさんな手抜き工事をしてしまうのです。
- 事前見積もりよりも高い金額を請求された。
- 修理後1年もせずに再度雨漏りが始まってしまった。
- 追加料金が多くかかり、文句を言えば工事をしないと脅された。
このような事例は後を絶ちません。
結局別業者でやり直すはめになり、時間もお金も無駄にかかってしまうのです。
特に賃貸マンションやアパート、倉庫、工場、商業ビルなどが水漏れや雨漏りを起こした場合、修理費用だけでなくトラブル発生の可能性も高くなってしまうでしょう。
どうしても、法律で無料点検と言われると、ついお願いしてしまいます。特に安城市にお住まいでしたら大型地震への不安があると思います。悪徳業者はそれをわかった上で、契約を迫ってきます。
「今修理しないと、屋根が剥がれ落ちてきますよ!」とか、「柱が腐って建物がつぶれてしまいすよ!」という感じで、恐怖をあおってきます。どんどん不安にさせて契約させるのが悪徳業者の手口です。
ここ数年は毎年住宅・リフォームに関するトラブルが増加し、手口も複雑になってきています。安城市内でもこうした悪徳業者はまだまだいるのが実際のところです。
この雨漏り匠ナビは、優良業者・悪質業者の目利きに長けています。その理由は、雨漏りだけでなく、防水・塗装専門の業者が運営をしているからです。
今回は、雨漏り修理で失敗しないために、安城市の悪質業者の手口、工事で失敗しないための対策、優良業者の特徴などを紹介していきましょう。
雨漏り匠ナビの施工事例をご紹介
安城市の雨漏り修理悪質業者の手口とは
安城市では、毎年マンションやビル、工場も含めた修理関係のトラブルが5000件近くもあり、特に多いのが雨漏り修理です。
雨漏りに困って修理を依頼したけれど、またすぐに雨漏りしたというトラブルですね。口のたつ営業マンに丸め込まれ、泣き寝入りしている方も多くなっています。
自分の身は、知識を増やすことで守りましょう。
安城市の悪徳業者は一括見積サイトにもいる。
雨漏り匠ナビは、雨漏り修理の専門家が運営しています。同じプロとして、手抜き工事はしていないか、適切な工事であるかを見極めることができます。
しかし手軽で人気がある一括見積比較サイトの運営者の多くは、雨漏り現場を見たこともない方がほとんどです。比較サイトなどはIT系企業が運営している事がほとんどです。そのため、彼らは優良業者と悪質業者の見分けがつきません。ですから悪質業者も紛れ込んでいると思って、判断していく事をおすすめします。
また、中にはあり得ないほど安売りをしたり、契約の即決を求めてくる業者は、一括見積比較サイトを使ってすぐに契約を結ぼうとしてきます。
では次からは、安城市で多く報告されている悪質業者の手口をランキングで紹介していきます。是非チェックして、ひっかからないようにしましょう。
安城市の雨漏り修理の悪質業者の手口ランキング
雨漏りの悪質業者が使う手口です。以下の3つが代表的なものとなっています。
- ずさんな調査による手抜き見積もり。
- 雨漏り工事費用の全額前払い。
- 誇大営業トーク。
では、順番に見ていきましょう。
1位「ずさんな調査による手抜き見積もり」
雨漏り・防水工事では、現地での調査は必須です。安城市内のマンションやビル、工場や倉庫は、建物全体と問題の箇所をチェックするため、一般的には1時間から2時間程度かかります。
しかし悪質業者は10分程度軽く確認する程度で、すぐに見積書を出してきます。そしてその内容も薄く、工事の施工方法・それぞれの単価・保証年数などの記載がない場合が多いでしょう。
建物の面積と工事の名前、そして金額程度しか書いていなければ、悪質業者と判断して間違いありません。
2位「雨漏り工事費用の全額前払い」
いざ契約をしようとしたら、「保険の関係で全額前払いして頂きます」と言い出す業者もいます。まだ何の工事も始めていないのに、全額支払いを求められた場合、悪質業者と判断しましょう。
多くの企業では、施工前に半額、施工後に半額を支払うやり方か、施工後に依頼主と工事箇所を確認後に支払うやり方をとっています。
全額前払いした結果、実際には工事は行われずに業者が雲隠れしてしまったり、工事は終わってもアフターケアについて問い合わせしたら倒産していた、というケースがあります。
3位「誇大営業トーク」
誇大広告をしている商品には手を出さないように、と言われますが、工事でもそれは同じです。
何とかして契約が欲しい悪質業者の営業マンの中には、「これで一生雨漏り工事はいりません!」といったことを言うケースがあります。
安城市はそもそも、湿度が高い地域です。ですから全ての建物は経年劣化と共に雨水に浸食され、目には見えなくても内部で錆や腐食が発生し、傷んでいきます。
一般的に、防水工事のメンテナンスは5年に1度と言われていますので、2度と雨漏り工事をしなくていい、とは絶対言えないはずです。
建物は定期的なメンテナンスが必要ですので、そのような誇大トークをする営業マンがいる会社とは付き合わないようにしましょう。
安城市で雨漏り修理工事を失敗しないための対策
安城市内の雨漏り修理工事で失敗しないための対策とは、何があるでしょうか。
答えは、優良業者を選ぶこと、それに尽きます。
その為にはまず、何をもって優良業者と判断するかの具体的特徴が必要ですよね。
ですので次は、安城市の雨漏り業者、優良企業の特徴を紹介していきます。
安城市の雨漏り優良業者の特徴6つ
では順番に説明します。
昔ながらの職人さんが多い業界ではありますが、彼らとていわゆる説明義務はしっかりと理解しています。お客様とは誠意をもって接し、礼儀をつくすべきだと考えていますし、会社からもその教育を受けています。
営業だけでなく職人さんも、丁寧な言葉遣いや質問の対応は勿論、少々無口であってもこちらが質問をすれば手をとめて話をしてくれます。
優良業者はどの現場においても、大切な場所として扱ってくれます。そのため、ゴミのポイ捨てなどは当然のこと、出来るだけ施設を綺麗な状態にしようとしてくれます。
職人さんの中にはタバコをたしなむ方も多いですが、彼らは現場では禁煙することがほとんどです。営業マンは当然のこと、お客様に会う時にはタバコの匂いがついていないかのチェックもしています。
事務所、営業、職人の全てに清潔感があります。当然作業中は汚れますが、お客様と会う約束があれば綺麗な作業着に着替えたり、スーツを着用したりする方もいます。
事務所に行くことがあれば、来客スペースだけでなく所内のいろんなところが清潔かどうかを確かめてみてください。腕がしっかりしている会社は、事務所にも清潔感があります。
きちんとした会社かどうかを見るには、今まで会社が施工した雨漏り工事の事例が掲載されているかも確認してください。どんな工事をしていきて、ビフォーアフターの写真があるか、そこが分かればある程度信用できます。
悪質業者は文字での情報だけは豊富なところもありますが、多くは写真掲載はしていません。
業者のホームページや宣伝サイトでは、安さばかりを全面的にアピールしている業者がいます。
勿論、価格競争がありますので赤字覚悟で値引きしていることはあるでしょう。しかし、物やサービスには適正金額というものがあります。
特に職人さんへの待遇が悪く人件費をけちって工事費を安くしている会社は、良い職人さんは辞めていきますので工事の質が下がります。
材料費や人件費は、その値段がそのまま工事の質に返ると考えるくらいで丁度良いのです。「このホームページからの申し込みで、今なら50万円引き!」といった大幅値引きの宣伝をしているような企業は信用しないようにしてください。