0800-200-1038

「雨漏り診断士」在籍の防水・塗装専門業者
雨漏り修理・塗装の相談ダイヤル

コラム

雨の日にオススメの子供の遊び!面白アイデアから室内施設まで紹介

雨の日、お子さんはどんな室内遊びをしていますか?

「TVやYouTubeゲームばかりで困っている」「遊びのレパートリーが少なくスグに飽きてしまう」「元気があり余って部屋の物を壊してしまう」など、雨の日の子供の室内遊びに困っている親御さんも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、室内遊びのアイデアや雨の日でも楽しく過ごせる施設などを紹介します。ぜひ参考にしてください。

雨漏り診断士にお任せ!

雨漏り修理の無料ご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

室内遊びアイデア集

室内遊びといえば、何が思い浮かびますか?定番であれば、例えばこんな遊びがありますね。

  • 折り紙
  • 塗り絵
  • お絵描き
  • 間違い探し(ウォーリーを探せ等)
  • ブロック
  • カードゲーム(トランプ、UNO等)
  • ボードゲーム(ジェンガ、人生ゲーム等)

定番の遊びもいいですが、できるだけお金をかけず自宅にあるものを使って遊べる、ちょっと変わったアイデアを集めました。

子供だけでなく、大人も時間を忘れて夢中になれるようなアイデアがいっぱいです。ぜひ参考にしてください。

秘密基地

子供は狭いところが大好きです。特に自分たちだけの秘密基地作りは夢中になって取り組みます。

幼児であれば、大き目の段ボールを用意し、クレヨンなどで窓や花などの絵を描くだけで大喜び。入口の扉をつけてあげると、なお喜びます。

小学生くらいになると、段ボールや新聞紙、ビニール袋などを自分で考えて組み合わせ、大人もびっくりするようなアイデアで秘密基地を作りあげます。

完成した秘密基地は少し場所を取りますが、その後も楽しんでくれる特別な場所となるでしょう。

バルーンマット

風船を20個ほど膨らませ、布団圧縮袋に入れます。そして掃除機で空気を抜けばバルーンマットの完成です。

風船の大きさや種類、密度によっても割れにくさは変わりますが、上に寝転がったり座ったりすることも可能。多少飛び乗っても、ほとんど割れることはありません。

いくつか作って繋げれば大きなマットやトンネルなどもでき、アイデア次第で遊び方が広がりますよ。

玉入れ

新聞紙やアルミホイルなどを丸めて玉を作り、箱やかご、紙袋などを用意し、そこをめがけて玉を入れる室内版の玉入れもオススメ。

的の入れ物を小さくしたり距離を遠くしたりすると難易度が上がります。お子さんの年齢によって変えてみてもいいですね。

衣装づくり

子供たちが大好きな工作。中でもオススメなのが衣装づくりです。

ビニール袋や紙、段ボールなどを切ったり貼ったりして自分の衣装を作ります。女の子ならドレスを、男の子は兜やロボットなどを作るのも楽しいですよ。

紙を割くゲーム

誰でも簡単にできて、つい夢中になってしまうゲームをご紹介します。

それは紙をいかに長く割くことができるかを競うゲームです。

リンゴの皮を長くむいていく競技がありますが、リンゴを紙に変え、紙を渦巻状に割いていくゲーム。できるだけ細く割いていくと長くなりますが途中で切れてしまうことも。しかし太く割いていくと短くなってしまいます。

紙の大きさも自由。新聞紙やチラシ、折り紙などをできるだけ長くなるように割いてください。

誰が一番長く紙を割くことができるのか?!家族やお友達と競うと盛り上がりますよ。

ロシアンルーレット料理

遊びとは少し異なりますが、子供と一緒に料理を作るのもオススメ。

餃子やたこ焼きなどの中に、ワサビやチョコレート、グミなどを入れておき、当たった人は残念…というシンプルな楽しみ方です。

自分で作った料理はいつも以上に美味しく感じるのか、小食なお子さんもバクバク食べるということもあるようです。何より料理に興味を持ってくれたり、毎日料理を作ってくれるお母さんやお父さんに感謝してくれたりと、食育の面でも有効です。

雨の日に子供が遊べる施設

雨の日が続くと、お家で遊ぶことに飽きてしまうお子さんも多いですよね。ここからは自宅ではなく、室内遊具の充実したお出かけスポットを紹介します。

水族館や科学館、ミュージアムなど雨の日のオススメスポットは、次の記事で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

【東海版】雨の日でも楽しめるおすすめのお出かけスポットを紹介!

室内アスレチック

最近、雨の日だけでなく暑い日や寒い日などでも楽しめる、全国展開している民間の室内アミューズメント施設が増えています。

利用料は必要ですが、その分衛生面や安全面に配慮されているのは大きなメリットです。

たまにはこういった施設に行ってみるのもいいですね。

kid’s US.LAND

全国に130店舗以上ある【kid’s US.LAND】は、大型遊具やボールプール、ゲームなど、利用時間内なら好きなだけ楽しめます。

またマッサージチェアやコミックなども充実しているので、子供の姿を確認しながら大人も楽しめると人気です。

公式サイト http://www.kidsusland.com/index.html

あそびパーク

ナムコが運営する【あそびパーク】は、店舗によってさまざまな特徴があります。

大きく分けるとアスレチックの店舗と砂場の店舗があり、特に砂場の店舗はきれいな砂場でおもいっきり砂遊びができると大人気です。

公式サイト https://bandainamco-am.co.jp/kids/asobipark/

ボーネルンド

知育玩具でお馴染みの【ボーネルンド】が運営するのが、赤ちゃんから小学生までが頭と体と心を使って思いっきり遊べる「キドキド」や、赤ちゃんとママのための「トッド・ガーデン」。

遊具だけでなく、知育玩具がたくさん置いてあるのも嬉しいポイントです。

ホームページでは現在の混雑状況などもチェックすることができます。

公式サイト https://www.bornelund.co.jp/

ファンタジーキッズリゾート

全国に10店舗とそれほど数は多くありませんが、子供の満足度が高い室内アミューズメント施設【ファンタジーキッズリゾート】。

定番のふわふわ遊具や大きな滑り台、ゲーム機や砂場などのほかにも、参加型のイベントが毎日開催されています。

公式サイト https://www.fantasyresort.jp/

雨漏り診断士にお任せ!

雨漏り修理の無料ご相談はこちら!

※悪徳業者に騙される前に相談

※スマホの方は画像を押すと電話がかけられます。

まとめ

子供たちの室内遊びは、アイデア次第で時間を忘れて夢中になってしまうこともあります。

また体を動かしたくてウズウズしている子供には、室内アミューズメント施設を利用するのもオススメですよ。

雨漏り診断士が対応

雨漏り修理の無料ご相談はこちら!

※相見積もりや、他社の見積もりに不安がある方も遠慮なくご相談ください。優しいスタッフが1つ1つご質問にお答えいたします。

雨漏り修理は騙される前に相場を確認しましょう!

各地域の雨漏り修理費用の相場

北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 山梨県 長野県 新潟県 富山県 石川県 福井県 静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
近畿地方 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 香川県 愛媛県 徳島県 高知県
九州・沖縄地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

-コラム

Copyright© プロが語る雨漏り対策とは?台風・ゲリラ豪雨に備えよう! , 2021 All Rights Reserved.